散髪は年1回。

雑記です。

スノームーン🌝

 3連休2日目の2月24日。ロシアのウクライナ侵攻から2年となります。状況は変わりません。早いとこ終結してほしいですね。ワタシに超人的な力があればさっさとプーチンを……なんてことを考える今日このごろです。

 さて。現在の時刻は午前4時40分過ぎです。いろいろあって疲れています。夜、「世界卓球2024」女子団体・決勝「日本×中国」のLIVE中継に興奮して(日本、惜しくも準V)、情報を仕入れずにサッカー女子・パリオリンピックアジア地区最終予選「北朝鮮×日本」の録画中継を見て(0-0のスコアレスドロー)ドッときて、いつのまにかまた寝てしまっていました。ある意味予想どおり。驚くことではありません。

 目を覚ましたのは4時をだいぶ回ってから。今日2月24日は満月、アメリカの農事暦で2月の満月は「スノームーン」と呼ばれるということ、今回の満月は2024年のうちで最も遠い満月だということをきいていたので、先ほど外に出て空を見上げてみました。

 時間的に、完璧な満月ではなかったようですが、いい感じでしたね。スマホを取り出して何度か撮影にチャレンジ。しかし、まったくもってうまくいかず。ワタシにはスマホのカメラ機能をうまく使うスキルがまだないようです。

 時刻は午前5時をだいぶ回りました。3連休最終日、日曜日に備えて寝直します。

いまのワタシにはこれが精いっぱい。泣けてきます。いつの日か、まともに撮りたいです。