散髪は年1回。

雑記です。

「この寒いのにアイス!?」。

 3連休明け。やはり疲れましたね。連休中に体調を崩した家人の具合いはまずまず。それでも、今日(2/26)はふだんより早めに帰ろう、と思っていました。

 予定どおり、午後7時過ぎには職場を出て、風が強い中、帰宅。地元の駅前にあるディスカウントショップに入りました。家人からなにか安いアイスを買ってきて、と頼まれていたためです。そこでワタシはひとつを手にとり、レジへ。ここはセルフレジがありません。

 以前、何度かかいたことがあるのですが(例えばこちら)、この店のレジには、ワタシと相性が合わない、苦手なタイプのオバさんがいます。ほぼ毎回、客になれなれしく話しかけてくるオバさんです。

 このところ遭遇しなかったので、今日もいないでくれ、との願いも空しく、レジにはそのオバさんがいました。相変わらず、いろいろ話しながらレジ打ちをしています。あちゃー、という気分でワタシは列に並びます。

 ただ、まだ早い時間だったこともあって、レジは3台稼働していました。そのオバさんに当たる確率は3分の1です。10番目ぐらいに並んでいたワタシはなんとか避けられるだろう、とタカをくくっていたら……ハイ、見事当たってしまいました。

 こうなってはしかたありません。ワタシはアイスを出します。オバさんがおとなしくしてくれたらそれでよし。しかし、そうはなりませんでした。オバさんは、アイスを手にとり、けっこうな大声でこう叫んだのです。

「この寒いのにアイス!?」

 いや~まいりました。これにはビックリ。なんなんでしょう、このノリ。大きなお世話です。寒い日にアイスを買うことになにか問題がありますかね。あ然としたワタシはそれには答えず、スマホを出してレジを済ませ、店を出ました。

 もう、このオバさんのレジには並びたくない。今後、オバさんがレジにいたら、なんとしても回避します。

今日ワタシが買ったアイスはLOTTEの「Ghanaチョコ&クッキーサンド 恋味いちご 甘酸っぱいピンクチョコ&発酵バタークッキー」。フルで書いてみました。それにしても、オバさんはアイスを買う人全員に同じことを言ってたんでしょうかね。それとも、オバさんのレジでアイスを買ったのはワタシが初めてだったのか。まあとてつもなくどうでもいいことですな。