散髪は年1回。

雑記です。

なでしこジャパン、パリ行き決定。

 やはり、水曜日ともなると疲れがたまりつつあるようです。現在の時刻、午前4時50分過ぎ。深夜1時を回ったあたりからパソコンを立ち上げようとして準備し、少しだけ、と横になったらとたんに寝てしまいました。

 先ほど起きたところで、かなりドッときています。久しぶりのスポーツネタでチャチャっといきます。

 今日(2/28)はドジャース大谷翔平ホワイトソックス戦に「2番・指名打者」でオープン戦初出場し、第3打席で2ランを放つなど3打数1安打2打点1三振、パドレスダルビッシュ有ははロイヤルズ戦に先発で初登板して2回を投げ、被安打2、奪三振3の無失点と好投。ともにシーズン開幕に向けて好スタートを切りました。

 両者は韓国で行われるレギュラーシーズンの開幕カード(3月20、21日)での対戦が見込まれています。これは見逃せません。できれば韓国に行きたいところですがムリなのでワタシは国内で見届けます。

 そして、サッカーの女子日本代表なでしこジャパンFIFAランキング8位)は東京・国立競技場で北朝鮮(同9位)パリオリンピックアジア地区最終予選第2戦に臨み、2-1で勝利。パリオリンピックの出場権を獲得しました。

 ワタシはリアルタイムで見ることができませんでしたが、まずはよかったですね。オリンピックに出場できるのは12チームと、ワールドカップの32チームと比べてかなりの狭き門。このところ国内女子サッカーは低迷しているだけに、パリでは躍動してほしいと思います。

 ……いずれももっと掘り下げたいところですが、時刻は午前5時40分を回ったところ。寝直します。

サッカー協会公式サイトからの画像です。ネットによると、前半38分にDF熊谷紗希のハンドに見えたプレイがあり、前半終了直前には北朝鮮のシュートが日本のゴールラインを割ったか、割らなかったかの微妙なプレイがあった模様。しかし、この試合はVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されませんでした。日本の勝因につながったといえるのかもしれませんね。