散髪は年1回。

雑記です。

トシちゃん、鼻濁音いけてました。

 現在の時刻は早朝5時50分過ぎ。今日(3/2)は午前中と夕方に出かけたのですが、その疲れがあったのか。また深夜、いつのまにか寝てしまう例によって例のパターン。日曜日も外出せねばならないので今年初の鼻濁音ネタでサクサクいきます。

 日中、以前取り込んでそのままにしていた自分の大量の衣服をたたんでいるときのこと。作業しながら音楽を聴こう、といつもどおりグーグルフォームミニで音楽を聴き始めました。

 今回の曲はなかなかバラエティーに富んでいましたね。いまとなってはすべてを覚えてはいませんが、5曲目あたりにかかったのが田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」でした。そう、バブル期真っただ中のヒット曲です。

 当時を思い出して懐かしくなったワタシはじっくり聴くことに。するとトシちゃん、意外なことに、鼻濁音を上手に歌い上げていました。

 冒頭の「悩み事」「案外」に始まり、「愛が」「輝いた」「まつ毛」「横顔」「舞い上がる」と、ほぼほぼ完ぺき。これにはビックリです。この分だと、「抱きしめてTONIGHT」以外の曲ももしかしたらいけてるのかも。機会があったらまた聴いてみるつもりです。

 時刻は6時半を回りました。寝直します。

チェックしたら、「抱きしめてTONIGHT」は1988年4月21日にリリースのトシちゃん32作目のシングル。オリコンの最高順位は3位でした。1位を取ったと思っていたのはワタシの記憶違いだったようで。作詞は森浩美、作曲は筒美京平、編曲は船山基紀。CDも発売されていたようですが、レコード盤の画像を載せます。