散髪は年1回。

雑記です。

某繁華街で見たカップル。

 ふう。なんやかやで現在の時刻は午前5時15分過ぎです。どうも体が重いのでちゃちゃっといきます。

 今日(2/17)は所用があって午前中に電車で某繁華街へ出かけました。街中はけっこうな混雑ぶり。外国人の団体旅行者が多かったような。まあ天気もよかったですしね。

 用事を済ませ、書店にでも行くか、と歩いていると、あるカップルの姿が目に入りました。ともに20代とみられる若い男女です。ワタシは2人のうしろを歩く形になったのですが、これがぎこちなく変な感じでした。

 というのも、2人は手をつなぐわけではなく、女性が男性のジャケットの端っこをほんの少しだけつかんで歩いていたのです。会話をするわけでもなく、違和感がありあり。この構図はなんなんでしょう。またワタシはいろいろ妄想します。

・2人はケンカの真っ最中で、女が男に許しを乞うている

・男の側が手をつなぐのを許さないので、女はジャケットをつかむしかない

・手をつないでイチャイチャするのは主義に反するのでしない

・男は別れたいが、女がすがりついている

 例によって正解はなさそうな気配。2人は信号待ちのときも、何も話していませんでした。ワタシはしばらくうしろを歩きましたが、書店に到着したので追うのを断念。このあと2人がどうなったのか、気になっています。

 ……時刻はまもなく午前6時となります。日曜日は夕方からチューリップのコンサートに行く予定。そう、去年の7月に行ったときにかいたとおり(こちら )、家人がファイナルのチケットを手に入れたのです。前回聴けなかった「夢中さ君に」が今回は入ってくることを期待して、寝直します。

駅に着き、地上に出う途中の階段に散乱していたゴミです。タバコの吸い殻も落ちています。ワタシはスマホで撮影後、やるせない気分で階段を上がりました。