散髪は年1回。

雑記です。

「出川哲朗のクイズほぉ~スクール春一番スペシャル」。

 休み明け。今朝(3/4)、日刊スポーツのテレビ欄を読んでいたら、少し興味のある番組の紹介記事が出ていました。それはNHKEテレで午後7時から放送の「出川哲朗のクイズほぉ~スクール春一番スペシャル」。記事は次のとおりです。

〈「野球」をテーマに春一番スペシャルを送る。野球の知識やルールを知らなくても一家3世代で楽しめるクイズをクイズノックが出題。出川哲朗率いる解答メンバーが難問に奮闘する。この春一番の旋風といえば、米大リーグのドジャースに移籍した大谷翔平。今回は大谷をきっかけに野球の秘密を解き明かす〉

 ワタシは過去にこの番組を見たことがなく、存在を知ったのも今日が初めて。とりあえず、ベースボールファンとして、あまり期待せずに見るだけ見てみよう、とタイマー録画することにしました。

 帰宅後、家族が寝たあとでさっそく視聴開始。結論からいうと、まあこんなもんでしょう。紹介記事に「野球の知識やルールを知らなくても」とあったように、クイズのレベルはそんなに高くなし。ワタシのような昭和のオジサンをうならせる内容ではなかったですね。

 それでも、見るに値しない番組だったかというと、そんなことはありません。東京ドームの屋根、エスコンフィールドの芝生の雑学は面白かったし、グラウンドの土を入れ替えた2006年札幌ドームの日本ハム、2013年宮城球場楽天、2021年神宮球場のヤクルトが、すべて日本一になったというのは初めて知る情報。さらに、1975年の広島カープ初優勝は山陽新幹線開業のおかげ、という見方にはなるほどね、と思いました。

 なんやかやいいながらも、ベースボールにまつわる番組は見れば知識が増える。たいした結論ではありませんが、今回はこれで締めます。

出川哲朗のクイズほぉ〜スクール春一番スペシャル」、今日の出演者は隊長の出川哲朗、ゲストは井森美幸小峠英二丸山桂里奈稲垣来泉でした。