散髪は年1回。

雑記です。

侍ジャパン、継投で完全試合達成。

 前日の夜があまりにも悲惨だったので、今夜はなんとしても眠るまい、と固く決めていました。少しうとうとしてしまったものの、なんとか復活し、無事にパソコンを立ち上げ。現在の時刻は深夜2時半過ぎです。とはいえ金曜日(関東甲信に大雪の予報が出ているようで)は仕事なのでササっといきます。

 当初は今日(3/7)、帰宅時に寄ったディスカウントショップでのちょっとした出来事についてかくつもりでした。が、予定変更です。というのも、侍ジャパンの投手陣がドえらいことをやってのけたので。

〈■カーネクス侍ジャパンシリーズ2024 欧州代表 0-2 日本代表 (7日、京セラドーム大阪)
侍ジャパンは京セラドームで欧州代表との強化試合第2戦に挑み、6投手継投による“完全試合”の快挙を達成した〉(TBS NEWS DIG Powered by JNN

 これはデータ好きとしてふれないわけにはいきません。ワタシはリアルタイムの映像で見ることはできませんでしたが、ネットで経過を追っていました。日本の投手陣がパーフェクトピッチングを続け、試合は終盤戦へ。それでも、まさか完全試合を達成するとは思いませんでしたね。

 日本のプロ選手が参加した大会や強化試合で、相手を無走者に抑える完全リレーは初めて。継投のノーヒットノーランは2014年11月15日の日米野球第3戦で則本昂大楽天)-西勇輝オリックス)-牧田和久(西武)-西野勇士(ロッテ)の4人が無安打、与四球3、与死球1で記録して以来となります。

 いやあ~見事でした。実力差があるとはいえ、完全試合はそう簡単にできるもんじゃないですからね。今日の観衆25379人はたまらなかったでしょう。ワタシも現場でこうした歴史的瞬間にぜひ立ち会いたい。しばらくライブ観戦はしていないので、今シーズン、球場に行こうかという気になっています🏟

日刊スポーツのサイトから、今日の試合のスコアテーブルの一部です。8回だけ三振を奪えず、毎回奪三振を逃したのは少し残念でした。