散髪は年1回。

雑記です。

ネタにしたいこと、また重なる。

 木曜日が終わったところ。タイトルどおり、なぜか今日(3/28)もネタにしたいことが多々ありました。今回も箇条書きパターンでいきます。

*今朝の出勤時、3日ぶりに〝優先席警察〟の老婦人と遭遇しました。もし優先席がふさがっていたらまたひと悶着あるかも、と覚悟するも奇跡的に空いていてホッ。老婦人はそこに座ったので、今日は何事も起こらないだろう、と思っていたら、そこから2駅目でちょっとしたことが起きました。ご老人が2人(知り合いではない男性と女性)乗ってきたのを見て、老婦人は優先席に座っていた30代とみられる女性に向かい、「お姉さん、席譲ってあげて」とひと言。女性は「すいません、気がつきませんでした」と言って席を立ちます。しかし、老婦人がご老人に「ほら、座って」と声をかけても、2人は手をふって座ろうとせず。男性は優先席とは逆のほうへ歩いていきました。席は空いたまんま。結局、ワタシが降りるまで誰もその席に座ることはありませんでした。老婦人がどう思っていたのかは不明です。

ダウンタウン松本人志の文春裁判第1回口頭弁論が東京地裁で開かれました。松本本人は出廷せず、代理人弁護士3人が出席。文藝春秋側は、代理人弁護士ら2人が出廷しました。今日は訴状陳述などの確認を行い、約5分弱で終了。次回は2ヶ月以上先の6月5日に行われます。決着がつくまではかなり長引きそうですね。なお、本日発売の『週刊文春』4月4日号では、〈「松本人志さん、真実を話して」A子さん独占手記〉とする記事が3ページにわたって掲載されていました。

*春のセンバツ準々決勝第4試合、大阪桐蔭は1-4で報徳学園(兵庫)に敗戦。両者は去年のセンバツ準決勝でも対戦し、報徳学園が5点差を逆転して勝っています。大阪桐蔭が甲子園で同じ相手に2敗するのは初めて。と同時に、2012年-2018年に続く6年周期の春・夏連覇はこれで可能性が消えました。データ&記録好きとしては少し残念。

センバツLIVE!」のサイトからです。大阪桐蔭は初回の失点が最後まで響きましたね。

*帰宅途中の午後9時過ぎ。雨の中、地元の駅を降りて自宅に向かって歩いていると、男の子の大きな泣き声が聞こえてきました。場所は駐輪場。彼は父親に向かって「ボクが推したかった~」と叫んでいます。どうやら、帰るにあたって自転車を取り出すため、駐輪していた番号をお父さんがさっさと押してしまったようです。これだけ泣くということは、もしかしたら今度は男の子が押すと約束していたのかもしれませんね。でも、雨が降っていたし、夜も遅いし、お父さんは少しでも早く帰りたかったんでしょう。その後、お父さんは泣き止まぬ息子を後ろに乗せ、自転車を走らせました。

父子が駐輪場を出たあと、スマホでパチリ。男の子が番号を押したくなるのはムリもありませんね。

*日付変わって3月29日、日本プロ野球の2024年シーズンが開幕します。カードと予告先発投手、球場と試合開始時間は次のとおり。
       [セントラル・リーグ
    巨人(戸郷翔征)×阪神(青柳晃洋)     東京ドーム    18:15
ヤクルト(サイスニード)×中日(柳裕也)      神宮       18:00
   DeNA(東克樹)×広島(九里亜蓮)     横浜       18:30
       [パシフィック・リーグ
    楽天(早川隆久)×西武(今井達也)     楽天モバイル   18:00
   ロッテ(小島和哉)×日本ハム(伊藤大海)   ZOZOマリン  18:30
 オリックス(宮城大弥)×ソフトバンク(有原航平) 京セラドーム大阪 18:00
なぜ試合開始がバラバラなのか、はひとまず置いといて、今年も選手の皆さんにはワクワクさせてもらいましょう。そして、データ&記録好きをうならせる大記録・珍記録がいくつも生まれることを願っています。

NPB公式サイトからの画像です。今シーズンは日本プロ野球誕生から90年の節目の年。ちなみに誕生80年の2014年はセが巨人、パがソフトバンク、同70年の2004年はセが中日、パが西武、同60年の1994年はセが巨人、パが西武、同50年の1984はセが広島、パは阪急(現オリックス)がリーグ優勝しています。

*最後に、有無の向こうMLBも、アメリカ本土で日本時間3月29日に開幕します。やはりドジャース大谷翔平は心配ですね。パドレスとの韓国シリーズを終えてアメリカに戻ったあと、オープン戦では不調が続いています。「水原問題」の影響がないとはいえんでしょう。早いとこ調子を取り戻してほしいと思います。

……現在の時刻は深夜3時20分を回ったところ。なんやかやで時間を喰ってしまいました。金曜日に備えてさっさと寝ます。