散髪は年1回。

雑記です。

そこかしこにビニール傘の残骸。

 ワタシにしては珍しく、書き始めは深夜1時台。ただ、もう眠くて眠くてアタマが回っていません。チャチャっといきます。

 前日、まったくふれませんでしたが、帰宅時の雨と風はかなりのものでした。ワタシも風で傘が持っていかれそうになりましたからね。

 それが一転、今日(3/27)は日が射してよい天気。傘を持たずに出勤するのは今週初です。その出勤時、至るところで壊れたビニール傘の残骸を目にしました。

 地元の駅に向かう道中で3ヶ所、3本。やはり、捨てたくなっちゃうんでしょうね。壊れた傘を持ってても意味はないですから、気持ちはわからなくもありません。でも、そこは置きっぱなしにしたらいかんでしょう。自分で持ち帰って処分しないと。

 やがて職場のある最寄り駅に到着。改札を出て歩いていると、けっこうな数の壊れたビニール傘が目につきました。ワタシが1日で見た数では過去最多。いや~すごかったです。トータルでは30本以上はあったかと。

 最初に見かけたところは、いったん通り過ぎたあとで引き返してスマホでパチリ下の写真。まさか今回のネタになるとは思いませんでしたが。

 その後も壊れたビニール傘の残骸はいろんな場所にありました。昨夜の風雨はとてつもなく強かったんですね。できればすべてカメラに収めたいところでしたが、さすがに断念。今にして思えばムリしても撮っておくべきだったですね。

 前日だけでいったい何本の傘がお釈迦になったんでしょうか。どうでもいいことですが、気になっています。

横になっている分を含めると、傘は10本以上ありますね。誰かがまとめてこの状態になったんでしょうか。この傘も、帰宅時に同じ道を通ったら、キレイさっぱりなくなっていました。片付けたのが誰なのかも気になっています。