散髪は年1回。

雑記です。

山口百恵の誕生日だと!?

 休み明け。早いもので今日(6/24)が6月最後の月曜日です。来週には7月に突入するわけで。今年はどんな夏になるのか。なんとか冷夏になってくれることを願っていますが、まあムリでしょうね。今から覚悟しておきます。

 さて。今日の日中、仕事の合間に何気なくウィキペディアで「6月24日」を見ていたときのことです。「できごと」の項目にワタシの目を引くものはありませんでした。続いて誕生日です。主な人を挙げると、ジェフ・ベック(1944年)、六角精児(1962年)、八木亜希子(1965年)、中村俊輔(1978年)、リオネル・メッシ(1987年)といったところ。中村俊輔はメッシと同じ誕生日だったんですね。

 などと眺めてスクロールしていると、突然「山口百恵」の名前が出てきてビックリ。はあ? 今日が山口百恵の誕生日だと!? ワタシは山口百恵の誕生日は1959(昭和34)年1月17日としっかりインプットしているので、これは何かの間違いだろう、と思いました。

 ただ、左の生年は1991年、右にはタレントとあります下の写真。クリックしたら、当然ながら〝あの〟山口百恵とは別人でした。どうやら彼女のお父さんが山口百恵のファンだったことから「百恵」と命名したようです。以下、主な経歴を抜き出します。

〈小学生の時からサッカーを始め〉〈浅井企画にスカウトされ〉〈芸能人女子フットサルチーム「ASAI RED ROSE」に所属〉〈後に浅井企画を退社、OLをしていたが、ホリプロから誘われて2016年6月にホリプロ所属となり、芸能人女子フットサルチームもXANADU loves NHCに加入〉

 最近の情報は出ていなかったので、彼女が現在も活動中なのかどうかは不明。それにしても、あの山口百恵と同姓同名とは、お父さんも思い切りましたねえ。大きなお世話ですが、果たして彼女の人生は幸せだったんでしょうか。ワタシは「(山口百恵と同じ名前で)みんな注目してくれるし、覚えてくれる。全然嫌じゃないです」と語っている本人のコメントを読んで、少し切なくなりました。

ウィキペディアからスクショしました。タレント・山口百恵は今日で33歳。いまは何をしているんでしょうか。なお、6月24日は美空ひばりの命日でもあります(1989年、52歳で死去)。