散髪は年1回。

雑記です。

2024年後半戦、とてつもなく萎えるスタート。

 7月に入りました。その初日、当初はドジャース大谷翔平の6月を振り返るつもりでいたのですが、とてもそんな気分ではなくなっています。というのも、今日(7/1)の深夜0時過ぎ、自宅でまたしてもやらかしてしまったのです。

 ワタシにとって毎日の〝ノルマ〟のひとつ、米とぎをしようとしたときのこと。新しい米袋(5kg)を取り出し、ハサミを入れて袋を開け、炊飯器に米を入れようとしたら、なんと、米袋が倒れてしまいました。

 やべ、と思いつつ、なんとか米袋に手をやり、こぼれるのを喰い止めようとするも、時すでに遅し。半分以上が床に散らばっていました。このときの絶望感といったら。涙が出ました。とても床の米をスマホで撮影する気にはならなかったですね。

 家族は皆寝ていたので、自分でなんとかするしかありません。必死こいて米を集め、やっとのことで終わらせたのは、おそらく作業開始から約1時間後でした。もう、やるせない気分でいっぱい。抜け殻になっているのが自分でもわかりました。

 実はワタシが米を床にこぼすのは、初めてではありません。2年前の5月にもやらかしており(こちら)、それ以来2度目となります。前回、これからは絶対こぼさないようにする、と固く誓ったのにこのザマ。いかんです。ホンッとにいかんです。いい年こいてワタシはなにをやってるんだか。

 そんなわけで、2024年の後半戦は前途多難なスタートとなってしまいました。正直、いまは眠気にも襲われ、アタマが回っていません。なんとか持ち直せるように願って、今夜は寝ます。

いちおう、大谷の6月の成績を記しておきます。26試合に出場して99打数29安打の打率.293、得点26、二塁打4、本塁打12、打点24、三振26、四球20(敬遠4)、三振26、盗塁3、盗塁死2、出塁率.413、長打率.697。6月ラストゲームで5打数無安打3三振に終わり、月間打率は3割を切ってしまいました。それでもどうやら、大谷の月間MVP獲得は濃厚、とのこと。画像はドジャースの公式サイトからです。