散髪は年1回。

雑記です。

テレビ観戦でパリオリンピック三昧。

 7月最終日。今週に入って初めてまともな夜を過ごしています。現在の時刻は深夜1時半過ぎ。つい先ほど、柔道男子90キロ級決勝が終わり、村尾三四郎は惜しくも銀メダルに終わりました。最初に技ありでポイントをリードしただけに悔しいでしょうね。

 いま、NHK総合では男子柔道、Eテレではサッカー女子・予選リーググループC「日本×ナイジェリア」、日テレでは体操男子・個人総合決勝を放送中。サッカーは後半30分が経過して日本が3-1でリード、体操は橋本大輝と岡慎之助が奮闘しています。

 これだけ重なるとザッピングして見るしかありません。このところオリンピックは2021年夏季東京、2022年冬季北京とアジアでの開催が続きましたから、深夜に競技を見るのは久しぶりです。ワタシが最初にあるオリンピックの記憶は1972年の冬季札幌大会で、それから50年以上。オリンピックは深夜に眠い目をこすりながら見るものがほとんどでした。

 その意味では、今大会はオリンピックらしい、ともいえます。ただ、全部を見るのはなかなかしんどい状況。このあと、ほどほどで切り上げて早めに寝ます。

深夜1時過ぎ、テレビの番組表を撮影しました。パリオリンピックが閉幕するまで、寝不足は続きそうです。