散髪は年1回。

雑記です。

パリオリンピック、後半戦へ。

 8月6日、79回目の広島原爆の日。改めて平和な世界になることを祈るのみです。

 パリオリンピックは後半戦に入りました。今日(8/6)、ワタシがビックリしたのがレスリング女子50キロ級でオリンピック連覇を狙った須﨑優衣が初戦でインド選手に敗れたこと。須﨑はこの日まで国際大会で24大会連続優勝、外交選手との対戦で94連勝と最強の強さを誇っていました。それが負けるとは。個人的には柔道の阿部詩の敗退よりも衝撃でした。

 さて。またやらかしてしまい、現在の時刻は深夜というか早朝というか、4時半をだいぶ回ったところです。NHK総合では卓球の女子団体準々決勝「日本×タイ」のあと(日本、4強進出!)、レスリング女子68キロ級3位決定戦を中継。尾﨑野乃香が勝って銅メダルを獲得しました。そして日テレでは陸上、TBSではバレーボール女子準々決勝「セルビア×イタリア」を放送中。できれば見続けたいところですが、そうもいきません。さっさと寝直さねば。

 日付変わって8月7日からは夏の甲子園大会が開幕します。酷暑のなか、まずは無事に進むとよいですね。

本文とはなんの関係もなく……下の子が先日買ってきた『週刊少年ジャンプ』を見たら『こち亀』の新作読み切りが掲載されていました。今年はオリンピック・イヤーですから日暮熟睡男ひぐらし・ねるお)がメインでいくものと思っていましたが、予想に反して日暮の登場は少しだけ。今回の主役は大原部長でした。