散髪は年1回。

雑記です。

夏休み前夜。

 例によって例のパターン。帰宅後、自宅でパリオリンピックの女子ゴルフ3日目、そしてブレイキン・女子決勝を見ていたら、いつのまにかどっぷりと寝ていました。ハッとして時計を見たらもう朝の6時過ぎでガックリ。相変わらずでイヤになります。

 ワタシはまったくリアルタイムで見ていませんが、ブレイキン・女子決勝は湯浅亜実(AMI)が制覇。パリオリンピック唯一の初採用競技で、初代女王に輝きました。ほかにもレスリング・男子フリースタイル57キロ級の樋口黎、女子57キロ級の桜井つぐみが金メダルを獲得。今大会も日本勢の躍進が目立ちますね。パリオリンピックも残り2日、最後まで楽しませてもらいましょう。

 長崎原爆の日だった今日(8/9)の午後8時前、職場のトイレで用を足していたら、スマホから緊急地震速報が鳴り響き、ビビりました。どうやら神奈川で最大震度5弱の地震があったようで。8日に南海トラフ地震臨時情報を発表した宮崎の地震と直接の関係はないとみられていますが、不安になりますね。

 現在の時刻は土曜日の午前8時をだいぶ回ったところ。職場は今日から夏休みに入ります。ワタシは16日に仕事が入ってしまったので9連休とはいきません。6日休んで1日出勤、そして土・日の2連休と不規則パターン。でもまあ、特に遠出の予定はないし、のんびり(ムダに?)過ごそうと思います。

今朝の出勤時、最寄り駅に着いて歩道橋を歩いていると、また前方に何かが挟まっているのが目に入りました。近づいて見ると、それは未開封の「ヤクルト1000」。この歩道橋では依然、開封されたポテトチップスが挟まっていたことがありました(こちら)。またレアな〝挟まりもの〟です。これは撮影せねば、と思いましたがタイミングを逃して断念。ただ、帰宅時に再び通ったら、まだそのままの状態で置いてありました。周囲に人がいないのを確認して撮影。いったい誰がどういう状態で置いたんでしょうか。いろいろ妄想しましたが、それを書くのはやめておきます。