散髪は年1回。

雑記です。

パリオリンッピク、閉幕へ。

 8月11日、山の日。東京の今日の最高気温は35.9度でした。とにかく暑かったですね。そんなクソ暑い日、ワタシは昼過ぎから隣の駅のお祭りに行ってきました。毎年恒例です。コロナ禍もあって去年が4年ぶりの開催。今年もけっこうなにぎわいでした。

 去年も書きましたが、ワタシが毎年楽しみにしているのがかき氷です。最高の氷で絶品のかき氷を提供する出店は今年も無事に出店。店の前には丸椅子とテーブル部分に日陰はありません。でも、かなりムリしていいますが、それがいいんですよね。汗だくになって、堪能しました。

 その後もいろいろ見て回り、祭りの幹部の知り合いとも久しぶりに再会。夏休み初日、ワタシにとってはそれなりにマシに過ごせたと思っています。

 ただ、夕方過ぎに帰宅後はヘロヘロで、パリオリンピック最終日もあまり集中できず。日本はレスリングの男子フリースタイル65キロ級の清岡幸大郎と女子57キロ級の桜井つぐみが金メダルを獲得しました。今大会の金メダルは20個で、アメリカ、中国の40個に次いで3位。メダル総数は銀12個、銅13個を含めて合計45個でした。

 原則無観客開催だった前回東京オリンピックと違い、今回のパリは有観客で行われました。これが大きかったですね。大いに盛り上がったといっていいでしょう。

 現在の時刻は深夜3時半を回ったところ。閉会式まで30分を切っています。日本選手団の旗手は女子やり投げの北口榛花とブレイキンのShigekixが務めるようです。どんなフィナーレを見せてくれるでしょうか。ワタシはリアルタイムで見届けます。

今年、ワタシが選んだかき氷は初となるいちごミルク。相変わらずのうまさでした🍧