あっというまにパリオリンッピクも終盤戦です。ワタシは今日(8/10)もテレビ観戦しまくっていました。我が家はBS放送が視聴できないので地上波のみ。それでもかなりのラインナップで、とても全部を見ることはできませんでした。ざっと振り返ります。
▽陸上「男子マラソン」
▽スポーツクライミング決勝「女子複合・ボルダー&リード」
▽ゴルフ・女子「最終日」
▽卓球・女子団体決勝「日本×中国」
▽陸上「女子やり投げ」ほか
LIVE以外では高飛び込み男子もありましたね。今日、日本勢が獲得したメダルは金メダル2個、銀メダル4個の計6個。金は陸上女子やり投げの北口榛花、レスリング女子62キロ級の元木咲良、銀は卓球女子団体、高飛び込み男子玉井陸斗、近代五種男子の佐藤大宗、レスリング男子フリースタイル74キロ級の高谷大地です。ワタシが個人的にうなったのは高飛び込み男子の玉井陸斗と近代五種の佐藤大宗の2人。それぞれの競技で、日本勢初のメダル獲得でした。
日本は大会第2日から15日連続のメダルラッシュ。ここまで獲得したメダル数は金18、銀12、銅13の計43個で、金メダル数、トータルのメダル数とも海外開催のオリンピックでは最多となります。やりますなあ。
パリオリンピックも残り1日。どんなエンディングになるでしょうか。なんやかや言いつつワタシもハマりまくりでした🥇