散髪は年1回。

雑記です。

8月、ラスト・デイ。

 2018年も、今日で3分の2が終わってしまいます。ありきたりの言葉ですが、時が過ぎるのは早いですね。早すぎです。

 暑い日々はまだしばらく続きそうです。でも、夏の終わりは確実に近づいているわけで。ワタシは暑いのが苦手なのに、夏が終わっていくのはなんとなく淋しいです。勝手なもんです。

 平成最後の8月は、日本ボクシング連盟の不祥事で幕を開けました。男・山根明会長のキャラクターは強烈でしたね。現在は前会長となってしまいました。あの大騒動も、もはや懐かしい感じさえしてきます。そして今は日本体操協会が“ヤバい”ことになっています。パワハラ疑惑のある塚原千恵子女子強化本部長がまた権力者然とした顔をしているので、ワイドショーが放っておくわけがありません。しばらくは体操協会のネタで引っ張ることになるでしょう。次から次へと出てくるもんですねえ。

 ほかにも、8月は行方不明の2歳児発見ボランティア、酷暑の甲子園大会、金足農のエース・吉田輝星の投げっぷり、ジャカルタアジア大会での日本の金メダルラッシュ、といった“感動押し付けネタ”や、各地で最高気温の記録更新、大阪・富田林署で留置中の30歳男が逃走(いまだ捕まらず)、日大チアリーディングの女性監督パワハラ、といった“ネガティブネタ”がありました。

 8月ラスト・デイの今日金曜日、果たしてどんな1日になるでしょうか。残りはあと22時間弱。大きな事件・事故が起きないといいですね。個人的には、何の根拠もありませんが、いいことが起こりそうな予感がしています。

f:id:baribon25:20180831021541j:plain

我が家の居間にかけられているカレンダーです。9月になったら、たぶんワタシがめくることになります。それにしても、メモ欄があるのに、誰も何も書いていないのは意味がないですね。