散髪は年1回。

雑記です。

大坂、初V! 稀勢の里も白星発進!

 やりました。テニスの4大大会今季最終戦全米オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみセリーナ・ウィリアムズ(米)に6-2、6-4でストレート勝ち。男女を通じて日本初となる4大大会シングルス優勝の快挙を成し遂げました!

 女子シングルス決勝は、日本時間9月9日午前5時の開始。ワタシはまだ起きていました。WOWOWに加入しておらず生中継は見られないのでネットで経過を追い、第1セット、大坂が3-1でリードしたところで大坂の勝利を確信し、眠りに入りました。起きてすぐ結果を見たら、大坂が初優勝、とあってテンションが上がりました。

 大坂は1997年10月16日、大阪生まれの20歳です。これが最初で最後のグランドスラム優勝とならないよう、これからもどんどん勝ってほしいですね。

 そして大相撲九月場所初日、8場所連続休場からの復活を目指す横綱稀勢の里が東前頭筆頭の勢を寄り切りで下し、白星スタートを切りました。ニュース映像で見ただけでも、館内の稀勢の里に対する声援はすごいものがありましたね。2日目は、2連敗中の西小結・貴景勝との対戦。こちらも大事な一番になります。進退を懸けて臨む今場所、まずは序盤戦をとりこぼすことなく乗り切りたいところです。

 活字世代としては、2人の記事をじっくり読みたいので、9月10日(月)が新聞休刊日なのが残念です。もっとも、スポーツ紙は宅配が休みになるだけで発行はしているので、ワタシはコンビニで買います。1面は大坂で決まりでしょう。大坂が準優勝に終わっていたら、1面は稀勢の里でもおかしくないですね。

f:id:baribon25:20180910032734j:plain

今日(9/9)、帰宅したのが午後7時直前。すぐNHKのニュースを見たら、北海道胆振東部地震関連がトップニュースで、大坂の快挙達成は2番目でした。まあ、妥当でしょう。