散髪は年1回。

雑記です。

無灯火よりはマシだけど。

 10月に痛めた腰は、だいぶ治まってきました。100パーセントとはいかないまでも、8割がた、戻ってきた感じです。

 ということで、先々週からまた深夜のランニングを復活させています。今日(11/18)も午後10時40分から1時間強、走ってきました。ワタシとしては早い時間のスタートで、そのせいなのか、4人のジョガーとすれ違いました。皆さん、ワタシよりペースが速かったですね。4人とも前から走ってきたので、抜かれるパターンでなくてよかったです。

 そして今日は、自転車とも多くすれ違いました。最近の自転車は灯りが強烈です。クルマでいうところのビームライト仕様なのか、まぶしすぎです。しかも、クルマならライトを落とすことができますが、自転車はできないようで、ビームライトのまま、目に直撃してきます。ワタシは当然歩道を走るのですが、自転車も歩道を走っていて、なぜか全員、ワタシにライトを向けてくるのです。確認の意味なんでしょうが、まぶしいったらありゃしない。思わず手でさえぎってしまいたくなります。

 とはいえ、無灯火でなく、向こうはきちんとルールを守っているわけなので、こちらが文句を言う筋合いではありません。暗い道、無灯火でいきなり出てこられると、ドキッとしますから、それよりははるかにマシです。でも、、やっぱりあの閃光は目に直撃するとかなりしんどいです。解決策としては、見ないようにして走る、これしかなさそうですね。

f:id:baribon25:20181119014858j:plain

「新・平成の伊能忠敬」シークレットキャラクター② 内容に合う写真が用意できなかったので、シークレットキャラクターシリーズでいきます。2番目に出てきたレアキャラは足軽です。「アシガルハ アルキガ キホンジャ!! アンタモ ガンバレヨ」と語りかけます。2年前の4月某日、地元で買い物に向かう途中の午後8時に登場しました。