散髪は年1回。

雑記です。

イチロー、どうなる。

 日付が変わってだいぶ経ってしまいましたが、今日3月20日地下鉄サリン事件の日です。発生は1995年。ワタシは当日、仕事で人に会ったあとの帰りで、クルマに乗っていました。ラジオをつけたら、この事件のニュースがひっきりなしに聞こえてきて、とてつもなくコワくなったのを覚えています。犯行声明でもあれば、なんとなく相手の“顔”が見える気になりますが、それが全くなかったわけですから。まさかオウム真理教が起こしたとは、このときは思いませんでした。もうあれから24年ですか。この年は1月に阪神大震災があり、5月に野茂英雄がメジャーデビューを果たすなど、正に激動の年だったといえますね。

 さて。東京ドームで今日、MLBの日本開幕戦、マリナーズ×アスレチックス戦が行われました。ワタシはまだ仕事が終わらなかったので、テレビ観戦。さすがにかじりつくわけにはいかず、合間合間にテレビの前に行って見ていました。イチローは9番・ライトでスタメン出場しましたが、打撃結果は第1打席がセカンドフライ、第2打席は四球でまたしてもヒットは出ず。4回の守備に向かうも、途中で交代となりました。

 マリナーズのスコット・サービス監督は、21日の第2戦にもイチローを出場させる意向を示しましたが、果たして今のイチローはチームにとって戦力になっているのでしょうか。どう考えても、このあとも現役を続けるのは厳しそうな感じです。

 先ほど、日刊スポーツのサイトを見たら、〈マリナーズの球団公式ツイッター20日、アスレチックスとの開幕戦に出場したイチローの打席での連続写真をアップし「Unforgettable.」(忘れられない)とコメントした。〉とありました。確かに、マリナーズの公式HPを見に行ったら、出ていました。これは何を意味するのでしょう。もしかしたら、明日でイチローの見納めになってしまうかも……一瞬、そんな気持ちになってしまいました。

 第2戦、東京ドームに行きます。イチローの姿を目に焼き付けてきます!

f:id:baribon25:20190321032452j:plain

クレヨン風の書体でつくってみました。明日の第2戦はイチローとともに、先発でメジャーデビューする菊池雄星のピッチングも見逃せませんね。