散髪は年1回。

雑記です。

カガワトウチャクジャ。

 先週、巨人・菅野智之の“勝敗率”が100パーセントと書きましたが(こちら)、今日(7/8)、阪神戦に先発した菅野は6回を投げて3失点。降板した時点で3-3の同点だったので、今季初めて勝ち負けが付きませんでした。書いたとたん、次の登板で記録が途切れる。まあ、えてしてこういうもんですよね。やはり勝敗率100パーセントは難しい、という当たり前の結論に落ち着きました。

 さて。今日、昼メシに向かう途中、チノパンの左前ポケットから、音が聞こえてきました。これまで何度もふれてきている万歩計「新・平成の伊能忠敬」が徳島県を踏破し、香川県に到着したのです。いよいよ四国最後です。香川県をクリアすれば、あとはいよいよ本州の残り8県。日本地図の完成が近づいてきます。先月の21日にもシミュレートしましたが(こちら)、今回も残りの距離からゴールを日にちを計算してみます。

 香川県は順路でいくと33番目。ゴールの神奈川県まで、残りの距離は次のようになります。

順路 都道府県  距離(㎞)
33  香川    301.03
34  岡山    304.76
35  兵庫2   308.95
36  大阪    160.26
37  和歌山   506.17
38  三重    948.05
39  愛知    508.82
40  静岡    524.19
41  神奈川   347.40

 9県の合計は3909.63Km。ワタシはここまで、2018日で1万5140Km歩いているので(下の写真)、1日平均は約7.5Km です。3909.63Kmを7.5で割ると、521.284、つまりゴールは522日後。あれ? 先月のシミュレートでは500日後だったので、少しペースダウンです。でもまあ先月は、地図の完成度が79%だったのを80%にして計算していましたからね。冷静に考えると、全体で見たら1%はかなり違います。今回の計算のほうが、より現実的です。

 今日から522日後は、2020年12月12日の土曜日。ゾロ目好きのワタシとしては悪くない日にちですが、やはりもう少し早いゴールを目指します。明日からペースアップします!

※いま、ウィンブルドンの男子シングルス4回戦、錦織圭×ミハイル・ククシキン(カザフスタン)を見ながら書いています。第1セットは錦織が6-3でとりましたが、第2セットは3-6で今大会、初めてセットを落としました。現在、第3セットの第5ゲームを終えて3-2と錦織リード。なんとかフルセットまでいかずに準々決勝進出を決めてほしいところです。

f:id:baribon25:20190709021011j:plain

四国最後かと思うとなんとなくしんみりしますね。

f:id:baribon25:20190709021052j:plain

一番上の9.93Kmは今日歩いた距離です。