散髪は年1回。

雑記です。

MLBトリビア。

 今年初のメジャーリーグネタです。ロサンゼルス・ドジャースの“マエケン”こと前田健太が、トレードでミネソタ・ツインズに移籍することになりました。アメリカン・リーグ中地区のツインズは昨季、メジャー史上最多となるシーズン307本塁打を記録した超重量級打線で、9年ぶりの地区優勝を飾っています。地区連覇へ、前田も先発投手の一員として大活躍を見せてほしいですね。

 それにしてもまいりました。日付変わってベーブ・ルース生誕125年となる2月6日。今回はMLBトリビアでいこうと思って、いろいろ準備していたのです(といってもロゴマークを探しただけですが)。それが前田のツインズ入りで、状況が変わってしまいました。まさかピンポイントでこんなことになるとは……。

 順を追って書くと、今年1月、西武から海外FA(フリーエージェント)権を行使した秋山翔吾シンシナティ・レッズ入りが確定。レッズにとって、初の日本選手となります。よく知られるように、これでメジャー全30チームに日本選手が所属したことになったわけです。この時点でワタシが考えたMLBトリビアは、「では、レッズ以外で、過去に1人しか日本選手が所属していないチームは何チーム?」というもの。トリビアというかクイズですね。

 この問いにすぐ答えられる人は、かなりのMLB通、相当のマニアだと思います。答えは、前田のトレードが発表になるまでは3チーム、トレードが発表された今は2チーム、となります。そう、ツインズに所属したことのある日本選手は、2011-12年の西岡剛だけだったんですよ。今回の前田が、ツインズ2人目の日本選手となります。

 ということで現時点の正解は、

 ⚾セントルイス・カージナルス(2002-07年の田口壮だけ)

 ⚾ボルティモア・オリオールズ(2009-11年の上原浩治だけ)

 の2チームとなります。前日なら、ここにツインズが入ったんですけどね。当初は秋山のレッズ入り後、すぐにこのネタで書こうと思っていたのですが、なぜか先送りしてしまっていました。ただ、もう少し早く掲載していたら、結果的に今日、答えが変わってしまったわけで、それはそれでビミョーですね。実は第2弾で「過去に日本選手が2人しか所属していないチームは何チーム?」というのも用意しているのですが、いつ載せるか、考え中です。

 今回はMLBファン、マニア以外にはなんにも面白くないネタでしたね。失礼しました。

f:id:baribon25:20200206012303j:plain

せっかくなので、ツインズも含めた3チーム分のロゴを載せます。左から、カージナルスオリオールズ、ツインズ。上段は、ワタシがメジャーリーグに興味を持ち始めた1970年代中盤のもので、下段は現在のものです。どちらもいいですね~。ワタシは見ていて全く飽きません。