散髪は年1回。

雑記です。

炎鵬と千代大龍、〝ヌケヌケ〟続行中。

 4連休の2日目、スポーツの日。ワタシは今日(7/24)も万歩計の〝ノルマ〟をこなすために雨模様の中、マスクをして歩き回りました。なんとか目標値を達成することができてホッとしています。そして夜、、またなかなかのシーンに出くわしました。近々ふれたいと思います。まあそんなにたいしたことじゃないんですけど。

 万歩計の〝ノルマ〟をこなしながらも、大相撲七月場所はしっかりとチェックを入れました。今日は6日目です。前日まで全勝だった5人のうち、新入幕の東前頭15枚目・琴勝峰は元大関の東前頭17枚目・照ノ富士に、過去技能賞5回の実力者、西前頭10枚目・妙義龍は東前頭9枚目・玉鷲に敗れて初黒星。残る横綱白鵬と新大関・朝乃山、2度の優勝経験を持つ西関脇・御嶽海の3人は、無傷の6連勝を飾りました。

 これで全勝は白鵬、朝乃山、御嶽海の3人。1敗で東関脇・正代、前述の玉鷲、妙義龍、琴勝峰、照ノ富士の5人が追います。ワタシは2日前に照ノ富士、ひょっとするとひょっとするかも、と書きましたが(こちら)、彼に加えて正代にも期待をかけます。なんとか最後まで喰らいついてほしいところです。

 さて。優勝争いとは離れた部分で、今日6日目を終わって、気になる力士が2人います。その2人は、人気の小兵力士、東前頭6枚目・炎鵬と、西前頭8枚目・千代大龍。両者は今日直接対決し、炎鵬が下手出し投げで千代大龍を下しました。これで2人とも3勝3敗になったのですが、面白いのは、炎鵬は初日から●〇●〇●〇、千代大龍は〇●〇●〇●と、2人とも〝ヌケヌケ〟できていること。幕内で〝ヌケヌケ〟を達成した力士は過去にいません。データ&記録好きとしては、このまま最後までいってほしいと思います。そうなると炎鵬は負け越しとなってしまいますが、相撲史に名を残すということで、勘弁してもらいましょう。

f:id:baribon25:20200725034913j:plain

f:id:baribon25:20200725034931j:plain

炎鵬(上)と千代大龍の星取表です。日本相撲協会公式ホームページからお借りしています。

f:id:baribon25:20200725035013j:plain

さらに、星取表で見逃せないのが西前頭14枚目・若隆景です。今場所、幕内には西前頭13枚目・琴ノ若、東前頭14枚目・琴奨菊、東前頭15枚目・琴勝峰、西前頭16枚目・琴恵光、西前頭17枚目・琴勇輝と、佐渡ケ嶽部屋の力士が5人いるのですが、若隆景は初日から5日連続でこの5人と対戦。星取表には〝琴〟の字がズラリと並びました。