散髪は年1回。

雑記です。

パ、クライマックスシリーズ開幕。

 13日の金曜日でしたね。今年は3月に続いて2回目です。3月のときと同様、ワタシにとっては特になんてことない一日でした。ただ、仕事は忙しく、夕方の打ち合わせが長引いてしんどかったです。でもまあ、土日は休めるのでよしとしましょう。

 さて。日付変わって11月14日、プロ野球パ・リーグクライマックスシリーズが開幕します。通常の2ステージ制(ファーストステージ、ファイナスステージ)でなく、今シーズンはファイナルステージのみの開催で、レギュラーシーズンで優勝したソフトバンクと、2位ロッテがソフトバンクの本拠地PayPayドームで対戦。ソフトバンクにアドバンテージの1勝が与えられ、4試合制で勝利数の多いチームが日本シリーズに進出することになります。ちなみにセ・リーグは今シーズン、クライマックスシリーズを実施しません。優勝した巨人の日本シリーズ進出が決まっています。

 今シーズン、レギュラーシーズンのソフトバンク×ロッテは、ロッテが12勝11敗1引き分けと勝ち越しました。勝敗をソフトバンク側から見ると、

 ○●●●△●●〇〇●●●●〇●●〇〇〇〇〇〇〇●

 となります。前半はロッテ、後半はソフトバンクが圧倒した感じですね。PayPayドームでは6勝6敗。ソフトバンクが1勝6敗から最後5連勝して追いつきました。

 レギュラーシーズン後半の勢いを見ると、史上2チーム目の日本シリーズ4連覇を狙うソフトバンクに分がありそうです。しかし、野球ファンによく知られているように、ロッテには〝下剋上〟の歴史があります。21世紀に入って、ロッテは2005年と2010年に日本シリーズを制していますが、レギュラーシーズンの順位は2005年が2位、2010年は3位。そして、両年とも、レギュラーシーズン1位はソフトバンクでした。

 8月にも書いたのですが、ロッテは200〝5〟年から〝5〟年後の2010年に日本一ということは、20〝10〟年から〝10〟年後の今年2020年、日本一になってもおかしくありません。データ&記録好きのワタシとしては、〝3度目の下克上日本一〟へ向けて、ロッテがまず第一関門を突破できるか、注目しています。

f:id:baribon25:20201114040507j:plain

日本プロ野球機構のホームページを見たところ、どうやら今シーズン、クライマックスシリーズパ・リーグのみの開催とあってか、公式ロゴはないようです。画像は千葉ロッテマリーンズのホームページから引っ張ってきました。