散髪は年1回。

雑記です。

2021年選手名鑑号、購入。

 毎年、今の時期恒例です。今年は2月10日の発売から2日後の今日(2/12)、ベースボール・マガジン社発行の週刊ベースボール2月23日増刊『2021年度プロ野球12球団選手名鑑号』(定価490円)を購入しました。

 項目は、大リニューアルを敢行した去年と一緒です。番記者による寸評の文字量が多く、読み応えは十分。ただし、ワタシの要望は今年も取り入れてもらえませんでした(冷静に考えれば、ベーマガにお願いしていないので、当たり前なんですけど)。そう、何度か書いているように、ワタシは名鑑に兄弟構成を追加項目で入れてほしいのです。

 過去の統計を見ると、エース級は第一子長男が多く(金田正一東尾修堀内恒夫江川卓野茂英雄など)、日本プロ野球史に残るスラッガーは大多数が末っ子なのです(ON、張本勲野村克也落合博満イチロー松井秀喜大谷翔平など)。

 このデータが、今後も日本球界で幅を利かせていくのか。第一子長男やひとりっ子のスラッガーが出てくるのか。ワタシは気になります。来年こそ兄弟構成を入れてくれるよう、今年中に、ベーマガにお願いしてみるとしますかね。

f:id:baribon25:20210213032324j:plain

2020年度と並べて撮ってみました。デザインはほぼ同じですね。2年連続で表紙を飾っているのはソフトバンク柳田悠岐オリックス・山本由伸、巨人・坂本勇人だけ。この3人は掛け値なしにチームの顔、といっていいんでしょうね。残る9チームは代わっています。2019年より以前の表紙も調べたいところでしたが、すぐには見つかりそうにないので断念しました。