散髪は年1回。

雑記です。

最高齢の〝ハの字〟。

 仕事中の夕方、猛烈な睡魔に襲われ、また知らぬ間に眠りに落ちていました。机の上に突っ伏して、爆睡に近かったですね。同僚に起こされてなんとか復活したものの、そのあとはしんどくてたまらず。キツかったです。

 それもこれも、平日の睡眠不足からきていることはわかっています。が、なかなか5時間以上の睡眠をキープすることができません。今回は金曜日に備えて、一刻も早く寝るためにサクサクいきます。

 今朝の出勤途中、職場のある最寄駅で電車を降りて、改札へ向かう階段を昇っていたときのことです。ワタシの前を歩いていたのは、たぶん60代と思われる男性。彼はベースボールキャップをかぶり、ジーンズを履いて、靴はスニーカーと若々しかったのですが、その足下を見て、久しぶりに驚きました。そう、スニーカーが下のイラストのように、〝ハの字〟になっていたのです。

 以前にも足が〝ハの字〟の人は何度か見かけたことがあります。しかし、以前にも書いたように,、そのいずれも若者でした(若者よ、足元大丈夫!? )。今日はワタシが見た中で最高齢の〝ハの字〟。どうやらこうした足の症状は「外反扁平足」というようです。ただ、普通に生活している分には痛みなど異常を感じにくいため、自覚のない人も多い、とのこと。

 実際、この方はもう「外反扁平足」になって長いと思われます。見ている側からすれば大丈夫なのかな、と思ってしまいますが、ここまできたら、本人も気にならないんでしょうね。

 ワタシは昇りの階段やエスカレーターで、自然と前の人の足下に目がいってしまいます(このクセはヤバい!?)。また驚きの人がいたら、報告します。

 現在の時刻は深夜2時台。このあとすぐ寝れば5時間はいけそうです。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210528025140j:plain

うしろから見たイメージです。実際の角度はもっと広がっていました。