散髪は年1回。

雑記です。

ニッポン、金メダルラッシュ。

 新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/25)、全国で5020人が確認されました。日曜日に5000人を超えたのは5月16日以来。東京は1763人で、日曜としては1月17日の1595人を上回り、過去最多となったようです。猛暑も続いています。しかし、そんなことはおかまいなく、東京オリンピックは開催されています。

 ニッポンが今日、獲得したメダルは、金メダルが4個。順番にいきましょう。競泳女子400メートル個人メドレー大橋悠依スケートボード男子ストリートで堀米優斗、柔道女子52キロ級の阿部詩、柔道男子66キロ級の阿部一二三。ただ、ワタシがリアルタイムで見たのは柔道の阿部兄妹の2つだけです。競泳はアメリカのテレビ局の意向で決勝が午前中に行われることになっており、ワタシは起きることができず、スケートボードはノーマークでした。

 これで合計の金メダルは前日の柔道男子60キロ級・髙藤直寿を含めて早くも5個。それにしてもすごいペースですね。ある意味予想されたことですが、あれだけ批判的だったメディアは、手のひら返しでもう大騒ぎです。IOCのトーマス・バッハ会長がほざいていた「日本人は始まってしまえば歓迎してくれる」、この言葉が現実になりつつあります。そういえば自民党幹部も同じようなことをぬかしていました。見透かされている感じですね。次の総選挙はどうなってしまうんでしょうか。

 ワタシもなんだかんだ言って、それなりに見てしまっています。が、大手をふって盛り上がる気分にはなかなかなれません。ま、ほどほどにいくとしますかね。

※先日受けた深刻な内容の連絡、その続報はまだきていません。こちらからすることはできないので待つしかなく、ジリジリきています。無事であることを祈るのみです。

f:id:baribon25:20210726040401j:plain

今日の夜、東京オリンピックのサッカー男子予選リーグ、日本×メキシコが終わった後に買い物のため外出し、空を見上げたら満月に近かったのでスマホでパチリ。あいかわらずうまく撮ることができません。帰宅時には雲で覆われ、まったく見えなくなっていました。