散髪は年1回。

雑記です。

映画「孤狼の血 LEVEL2」。

 公開当初から見よう見ようと思いつつ、なかなか行けませんでしたが、ようやく今日(10/3)、見てきました。待った甲斐がありましたね。ワタシは前作「孤狼の血」も見ていますが(こちら)、はるかにレベルアップしていました。ストーリーを公式サイトから引っ張ってみます。

 3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれ殺害されたマル暴の刑事・大上の後を継ぎ、
 広島の裏社会を治める刑事・日岡松坂桃李)。
 しかし、刑務所から出所した“ある男”の登場によって、その危うい秩序が崩れていく…。
 やくざの抗争、警察組織の闇、マスコミによるリーク、身内に迫る魔の手、
 そして圧倒的“悪魔”=上林(鈴木亮平)の存在によって、
 日岡は絶体絶命の窮地に追い込まれる…!

 公開直後から、悪役・上林を演じた鈴木亮平の演技が話題となっていましたが、そのとおりでした。すざまじい〝狂気〟〝残虐〟〝外道〟ぶり。出所後すぐ、刑務官の妹(一般人)を惨殺すると、あとはもう殺しまくりです。最低でも6人は殺していたはず。そのうちの何人かは眼球をえぐり取るという異常な手口で、インパクトは絶大でした。

 鈴木亮平は、耳に特徴がありますね。ワタシはこの耳が悪役ぶりを際立たせていたと思います。そして主役の日岡秀一を演じた松坂桃李も、貫禄が出てきました。どうやら第3作の制作も決まったようで、期待が高まります。

 今作でワタシの印象に残ったのは、タバコです。タバコに火をつけたときの〝音〟がいい感じでした。舞台が平成3年ということで、ポイ捨てシーンも何度か。そして、日岡が吸う銘柄のハイライトがアップになったとき、警告文のないパッケージが新鮮にうつりましたね。

 このほか、警察上層部の腐敗ぶり、元公安・中村枝雀の不気味さ、中村獅童演じる古いタイプの新聞記者、〝Indeed〟斎藤工、元乃木坂・西野七瀬、スパイ・村上虹郎等々、もっといろいろ書きたいところですが、時刻はもう4時を回ってしまいました。月曜日は普通に出勤せねばならないので、寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20211004041219j:plain

ワタシが前日にネットで予約を入れたときは半分以上席が残っていましたが、最後は満員でした。予告編が長いのはいつもどおり。本編が始まってから入ってくる人たち(カップル2組)もいました。