今朝のスポーツ紙で、今日11月18日が〝土木の日〟であることを知りました。土木学会が、土木の2文字を分解すると、〝土〟が〝十一〟、〝木〟が〝十八〟になることと、土木学会の前身である「工学会」の創立が明治12(1879)年11月18日であることから、1987(昭和62)年に制定されたようです。先ほど日本記念日協会のホームページをのぞいたら、認定されていませんでしたが、ワタシはこの記念日、大いに納得です。
さて。大相撲十一月場所は今日が5日目でした。ワタシは仕事が忙しく、2日目以降、取組をひとつもリアルタイムで見ることができなかったので、あらためて星取表をチェック。無傷の5連勝は、横綱・照ノ富士、大関・貴景勝、西前頭15枚目・阿炎の3人でした。優勝候補筆頭の照ノ富士に2人とも喰らいついて、少しでも長く全勝をキープしてほしいですね。そしてワタシが毎回期待する〝ヌケヌケ〟をここまで継続しているのは、東前頭14枚目・輝ひとり。初日から●〇●〇●ときています。このままいくと最終的には負け越しになってしまいますが、幕内史上初の〝ヌケヌケ〟達成なるか、注目しています。
仕事は忙しく、今日も終電1本前での帰宅。家に着く直前、ふと空を見上げたら、見事な満月でした。スマホで撮影しましたが、あいかわらずうまくいきません。いつかビシッと撮りたいですね。