散髪は年1回。

雑記です。

大相撲&サッカー、そしてプロ野球開幕。

 順番にいきます。大相撲三月場所は今日(3/24)が12日目。優勝争いに絡む取組の結果です。

 若隆景〇 よりきり ●琴ノ若
(11勝1敗)     (9勝3敗)

  髙安〇 よりきり ●御嶽海
(11勝1敗)     (9勝3敗)

 新関脇・若隆景と東前頭7枚目・髙安はともに2敗力士に勝ち、1敗を守りました。2敗力士が消えたため、優勝争いはこの2人に絞られた感じです。両者の直接対決は終わっているので、ワタシが願うのは2人がこのまま千秋楽まで白星を重ねて優勝決定戦となり、髙安が勝つこと。そうなってくれるとよいのですが。

 そして今場所をカド番で迎えた大関2人が今日、直接対決しました。

  正代〇 よりきり ●貴景勝
(7勝5敗)     (8勝4敗)

 結果は正代の勝ち。いやあ~いい相撲でした。前日にカド番を脱出した貴景勝に圧勝。初日から4連敗していたときとは全くの別人です。正代は6連勝で、勝ち越しとカド番脱出へ王手をかけました。このまま一気にいってほしいですね。今後、若隆景との対戦もありそうなので楽しみ。正代が勝つことも十分考えられます。

 次はサッカーです。サッカー日本代表〝SAMURAI BLUE〟は、アウェイで行われたワールドカップカタール大会アジア最終予選、オーストラリア代表に2-0で勝利。勝ち点を21としてB組2位以内を確定させ、7大会連続7回目のワールドカップ出場を決めました。

 この試合、地上波での生中継はなし。ワタシはネットで経過を追っていました。両チームとも得点できず、0-0のまま試合は終盤戦へ。日本はオーストラリア戦に引き分けでも、次のベトナム戦に勝てばワールドカップ出場が決まります。このままスコアレスドローに終わるとふんだワタシは、追うのをやめて仕事に集中。しばらくして、さてどうなったかな、とチェックを入れたら、なんと2-0で日本が勝っていました。終了間際の後半44分と49分に、途中出場したMF三笘薫(サンジロワーズ)が連続ゴール。4年前にはやった言葉で言うと「三苫、半端ないって」で決まりですね。

 最終予選、日本は最初の3試合に1勝2敗で、ワールドカップ出場が危ぶまれていました。何とか巻き返した、といったところです。あとは本番でどんなプレイを見せてくれるか。ご存じのように、日本代表はワールドカップで1大会ごとにグループリーグ敗退と決勝トーナメント進出を繰り返しています。順番でいくと、カタール大会はグループリーグ敗退の番。このジンクスをぜひ、打ち破ってほしいと思います。

f:id:baribon25:20220325021533j:plain

日本サッカー協会ホームページのトップ画面には、「突破」の文字が躍っていました。

 そして最後は日本プロ野球。日付変わって3月25日の金曜日、いよいよ2022年のレギュラーシーズンが開幕します。今季のチェックポイントのひとつは、3年ぶりに延長12回制が復活することでしょう。2020年は延長10回まで。そして昨季は9回打ち切りだったので、両リーグで引き分けが激増しました。引き分けは興醒めです。その意味では今季、延長戦で劇的なシーンを数多く見せてほしい。開幕戦からそんな展開が続出したら、サイコーですね。

f:id:baribon25:20220325021617j:plain

ベースボールファンがワクワクする季節の到来です。楽しませてもらいましょう。