散髪は年1回。

雑記です。

パソコン、機嫌悪し。

 当初は今日(6/17)、「G菅野、〝勝敗率100パーセント〟途切れる。」のタイトルで、巨人・菅野智之について書くつもりでした。パソコンを立ち上げたのが深夜2時過ぎ。セ・リーグパ・リーグの投手についていろいろと調べようとしたら、どうしたことか、とてつもなく動きが鈍く、インターネットに接続したかと思ったらいきなりフリーズして、その状態が延々と続きます。アナログ人間のワタシはイライラしっぱなし。早いとこ復旧してくれよ、と憤っていたら、パソコンは勝手に再起動を始めてしまいました。

 あちゃちゃ。イヤな予感が走ります。画面に「更新プログラムを構成しています」「コンピューターの電源を切らないでください」と表示され、0%から100%になるまで、待つしかありません。けっこうな時間がかかり、ようやく終わったか、やれやれ、と思ったのもつかの間。今度は画面に「クリーンアップしています」「コンピューターの電源を切らないでください」と出てきたのです。

 この表示を見るのは初めて。とりあえず待ちます。するとこれが0%からまったく先に進まないのです。もうガックリ。思い切り萎えたワタシはしばらくそのままにするしかない、とパソコンの前から離れました。この時点で菅野について書くことはあきらめざるをえませんでしたね。

 場合によっては今回、スマホで書くしかないかもな、と覚悟しつつ、30分ほどして戻ると、100%になっていたのでひと安心。しかし、ここから画面が通常の状態に戻るまではまたスムーズにいきませんでした。気分的にヘロヘロになったのはいうまでもありません。

 そんなわけで、改めて書き始めたのは深夜、というか早朝の4時半近し。現在の時刻は5時を大きく回ってしまいました。休日前でよかったです。巨人・菅野についてはまた別の機会にふれようと思います。

深夜4時ちょうどに撮影。デジタルに疎い人間からすると、こうした表示が出るとビビりますね。次回からは機嫌よく動いてほしいものです。