散髪は年1回。

雑記です。

駅で落とし物拾得シーンを目撃。

 3連休前夜。いちばん気分が盛り上がる夜です。しかし、ワタシはまたムダに過ごしてしまいました。深夜1時過ぎあたりからいつのまにかうとうと、そしてぐっすり。今夜は大丈夫だと思ったんですけどねえ。起きたらもう朝6時を大きく回っていました。

 現在の時刻は朝7時半過ぎ。サクサクいきます。今日(2/9)の帰宅時の午後9時台、職場のある最寄り駅のホームに上がったときのこと。20代と思われる男性と駅員が話していました。駅員の手には、拾得棒(というんでしょうかね)が。

 どうやら男性が線路になにかを落としてしまったようです。駅員は線路に向けて拾得棒を伸ばすと、すぐまた引き上げました。一瞬、その先にはなにもついていないように見えたので、拾得に失敗したのかな、と思っていたのですが、それはワタシの勘違い。そう、拾得には無事〝成功〟していたのです。

 駅員が拾得棒の先から外し、男性に渡したのは、ワイヤレスのイヤホンでした。なるほど、パッと見、小さくてわからないわけです。男性は駅員にお礼を言ってその場を後にし、歩いていきました。

 ワタシはこういったシーンを見かけたのは初めて。なかなかのレアケースでした。ただ、駅や時間帯によっては拾得物の回収は終電を待つことになる場合もあるようなので、今回の男性は運がよかったのかもしれません。ワタシも線路には落とし物をしないよう、気をつけます。

 時刻は間もなく午前8時。土曜日は所用で外出する予定ですが、それは午後からなので、またひと眠りします。

〝ひと仕事〟終えた駅員の後ろ姿を失礼してパチリ。拾得棒はマジックハンドのような感じですが、先には磁石か粘着駅がついているんでしょうね。