散髪は年1回。

雑記です。

谷村新司、死去。

 仕事をしていた今日(10/16)の午後3時台でした。何気なくネットを見ていたら、〈歌手の谷村新司さん死去 74歳〉の見出しが飛び込んできました。ワタシは思わず声をあげていましたね。かなり驚きました。

〈アリスのメンバーでシンガー・ソングライター谷村新司(本名同じ)さんが10月8日、亡くなった。74歳だった。所属事務所が発表した。葬儀は近親者のみで15日に執り行ったという〉(nikkansports.com)

 現在50代後半のワタシがアリスの名を知ったのは中学生のときです。アリスは「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」とヒット曲を連発し、ノリにノっていました。

 ワタシは「涙の誓い」に思い入れがあります。作詞・作曲は谷村新司。この曲で「forever」という英単語に出合った思春期真っただ中の少年は、辞書で調べて「forever」の意味を知り、ガツンとやられました。なんてカッコいい言葉なんだ、強烈に刺さったわけです。

 以降、ことあるたびに、ワタシはノートに「forever」と書きまくり。もちろんそこには当時好きだった同じクラスの女性の名前を添えていました。今にして思えば赤面モノですが、ワタシは大真面目。硬派を気取りながら、女性にモテたいという、なんともいえない日々を過ごしていましたね。

 ……今回の訃報を知り、ワタシは当時のことを思い出して遠い目になりました。まあそれもいいでしょう。谷村新司は、中学生時代のワタシの一部を形成した、紛れもない恩人のひとりでした。ご冥福をお祈りします。

「涙の誓い」のレコードジャケットです。発売は1978年3月5日。このあと、YouTubeで聴いてから寝ることにします。