散髪は年1回。

雑記です。

“エヒメ トウチャクジャ”四国に入りました。

 遅い昼メシに出た、今日(11/26)の午後3時10分ごろです。歩いていたら、ズボンの左前ポケットに入れていた万歩計、「新・平成の伊能忠敬~歩いてつくろう日本地図!~」からメロディーが流れてきました。見ると、「エヒメ トウチャクジャ」の表示が。そう、ついに四国に入ったのです!

 この万歩計については今まで何度かふれています(九州脱出! ヒロシマトウチャクジャ。 )。九州を脱出して広島県に入ったのが10月11日でした。説明書によると、広島県の海岸沿いの距離は326.27㎞。ワタシはこの距離を約46日間かけて踏破したわけです。ということは、1日平均の距離は約7.1㎞。思ったより少なくてビックリしています。

 愛媛県は順路でいくと30番目。ゴールの神奈川県まで、説明書に出ていた海岸沿いの距離は、つぎのようになります。

順路 都道府県  距離(㎞)
30  愛媛    932.77
31  高知    647.14
32  徳島    246.24
33  香川    301.03
34  岡山    304.76
35  兵庫2   308.95
36  大阪    160.26
37  和歌山   506.17
38  三重    948.05
39  愛知    508.82
40  静岡    524.19
41  神奈川   347.40

 合計5735.78㎞。これを広島県を踏破したペース(1日平均7.1㎞)で割ると、ゴールは807日後、と出ました。ということは、いつになるのでしょうか。ワタシとしては、東京オリンピックが開催される2020年の秋ぐらいかな、と思っていたのですが、ある計算サイトで調べたら、今日から807日後は2021年2月10日でした。ムムッ。なんとか2020年中にゴールしたいので、これはペースを上げないといかんですね。もっとも、この1ヶ月、万歩計をポケットに入れ忘れたり、途中で電池切れになってデータが消えたりと、トータルで2万歩以上“損”していますから、実質のペースはもう少し上です。単なる言い訳ですが。

 明日からガンガンいきます!

f:id:baribon25:20181127021501j:plain

職場の廊下にあるテーブルに置いて撮りました。その最中、たまたま通りかかった同僚(30代・♀)から「何やってんですか?」と聞かれて、「四国に入ったんだよ」と答えたのですが、???の表情。説明して、納得してもらいました。

f:id:baribon25:20181127021611j:plain

今日(11/26)の歩数は1万2069歩でした。距離は8.44㎞。ここ1ヶ月強の平均は上回りました。まずまず、と言っておきます。