散髪は年1回。

雑記です。

腰痛再発……。

 5月が終了、日付変わって6月のスタートです。気分もリフレッシュしていきたいところですが、ワタシはとてもそんな状況じゃありません。何ヶ月ぶりかでまた腰痛が再発してしまったのです。

 それでも、今日(5/31)の日中は多少の違和感があったぐらいで、特に問題はありませんでした。ところが、どうしたことか夕方過ぎからピリッとした痛みが走ります。これはヤバいかも、と思ったワタシは努めて安静にしていよう、とこのあとなるべく動かないようにしていました。

 しばらくすれば治まるだろう、とタカをくくっていたのですが、まったくその気配はなし。治まるどころか、痛みが増してきました。かがむとすさまじい激痛が走り、まともに靴を履くことができません。こりゃダメだ。泣けてきました。

 必死こいて靴を履き、帰宅時は腰に負担がかからないよう、ふだんより遅いペースで歩きました。そう、前回痛めたときも歩けないことはなかったのでそれだけが救い。ただ、今日は座っても痛い状態が続いており、かなりイヤな予感がしています。少しでも動くと、モーレツな痛みに襲われます。これを書いている今も、痛くて痛くてたまりません。

 いったいワタシの腰はどうなってしまったのか。今年も1月末に痛め、治まるまでにけっこうな時間がかかった記憶があるのですが、今回はそのときよりもさらに痛いイメージ。過去トップクラスの痛みといっても過言でなく、心の底から弱っています。起きたら少しでも痛みが和らいでくれることを願って、とりあえず寝ます。

帰宅後、すぐに腰ベルトを引っ張り出しました。当然、今も身につけています。が、あんまり効いている感じはありません。不安でいっぱいです。