散髪は年1回。

雑記です。

ミスターポテトヘッド。

 何日かぶりで今回は落とし物がテーマです。今朝(2/15)、出勤時に職場のある最寄り駅のホームを歩いていると、前方の階段のところにまた派手な色をした〝なにか〟が落ちているのが目に入りました。これはネタになるかもしれない。〝落とし物写真家〟のワタシとしては素通りすることはできません。

 スマホを取り出し、タイミングを見計らって、パチリ。人が少なかったのが幸いでした。このキャラクター、ワタシも見たことがあります。確か映画『トイ・ストーリー』に出ていたはず。ただ、名前は思い出せなかったので、あとで調べることにしました。

 Googleレンズを使って確認すると、すぐに「トイ・ストーリー ミスターポテトヘッド ぬいぐるみストラップ」であることが判明。ジャガイモの顔をした人形の「ミスターポテトヘッド」はアメリカの玩具メーカーから発売されているおもちゃで、1995年の映画『トイ・ストーリー』に登場したことで日本でも知名度を上げました。ワタシも子どもたちが小さいころに一緒に映画を見たので、記憶にあったわけです。

 その後も「ミスターポテトヘッド」は1999年の『トイ・ストーリー2』、2010年の『トイ・ストーリー3』、2019年の『トイ・ストーリー4』に登場します。世界的な人気を誇っているキャラクターだったんですね。2021年2月25日には販売元のハズブロ社がジェンダー平等の観点から、同年秋よりブランド名を「ミスター」を外した「ポテトヘッド」に改称することを発表しましたが、キャラクターとしての「ミスターポテトヘッド」自体はそのまま存続しています。

 なお、ネットに出ていた情報によると、このストラップは東京ディズニーリゾート限定商品のようで、それなりの値段がついていました。落とし主がどんな人かはわかりませんが、けっこうガックリきているでしょうね。ちなみに帰宅時に通ったとき、さすがに「ミスターポテトヘッド」のストラップはもうありませんでした。

落としてこの状態になることは考えにくいので、おそらく拾った誰かが立てかけたのだと思われます。なんとか落とし主の元に戻っているとよいのですが、どうでしょうか。