散髪は年1回。

雑記です。

MLBで今季最低勝率のA'sが5連勝。

 現地時間6月11日(日本時間6月12日)、ここまでメジャー最低勝率のアスレチックス(A's)が、米ウィスコンシン州ミルウォーキーアメリカンファミリーフィールドで行われたブルワーズ戦に8-6で逆転勝ち。2年ぶりの5連勝を飾り、敵地で今季初の〝シリーズスイープ(全勝)〟を達成しました。データ&記録好きとしては、やはり取り上げないわけにはいきません。

 少し前に書いたように(こちら)、今季のアスレチックスは開幕から負け続け、6月5日時点で12勝50敗の勝率.194。シーズン130敗ペースと悲惨な成績でした。しかし、翌6月6日にパイレーツに11-2で大勝して連敗を脱出すると、そこから今日まで5連勝。17勝50敗の勝率.254で、シーズン120敗ペースと、やや持ち直してきました。

 アスレチックスは現地時間6月12日(日本時間6月13日)からホームのオークランドコロシアムで、レイズとの4連戦のスケジュール。これはなかなか興味深い対戦です。今季のレイズはアスレチックスと対照的に、開幕から13連勝と絶好のスタートを切り(こちら)、その後も好調をキープ。今季はここまで48勝20敗で、メジャートップの勝率.706を誇っています。

 メジャー最高勝率(レイズ)とメジャー最低勝率(アスレチックス)の対決は今回、どちらに軍配が上がるのか。アスレチックスが連勝を伸ばし続けたら痛快極まりないですね。

 ……今季アスレチックス入りした藤浪晋太郎にもふれておきます。藤浪は今日のブルワーズ戦にも5-3の8回から4番手で登板し、先頭のクリスチャン・イエリチをセカンドゴロに打ち取ったあと、2者連続四球を出して降板。代わった投手が後続を抑えたので無失点だったものの、相変わらず不安定な投球でした。藤浪のここまでの成績は以下のとおり。

  登板:21(うち先発5)
  勝利:3
  敗戦:6
投球回数:34.0
 被安打:38
本塁打:5
 与四球:29
 与死球:4
 奪三振:34
  失点:43
 自責点:42
 被打率:.279
 防御率:11.12

 3勝はチーム最多、6敗もチーム最多タイなのはよしとして、やはり防御率がヒドすぎますね。正直、よく戦力外にならないなと思いますが、もう今季のアスレチックスは諦めモードなんでしょう。藤浪が今後も起用されることは間違いなさそう。となると、チラついてくるのはワースト記録です。

 確実なウラはとれていませんが、どうやらシーズン30イニング以上投げて防御率11.12は、現時点でワースト4位にランクされる模様。シーズンはまだ95試合も残っていますから、このままだと藤浪がワースト1位に名を残す可能性もあります。

 とはいえ、防御率11点台を維持するのは至難の技です。1イニングで2点以上取られないかぎり、下がりますからね。何試合か無失点ピッチングを続けると、防御率は一気に改善されます。藤浪の快投を期待しましょう。

アスレチックス公式サイトのトップ画面からです。キャッチには今季初のスイープ、とあります。ちなみに今季、アスレチックスとレイズは現地時間4月7~9日にレイズの本拠地トロピカーナフィールドで対戦し、9-5、11-0、11-0でレイズが3連勝しました。藤浪は3連戦の2戦目に先発し、4回1/3を投げて被安打3、与四球4、与死球1、失点・自責点ともに5で敗戦投手となっています。