5月ももうすぐ終了。早すぎです。それとは関係なく、今回は今朝(5/30)の日刊スポーツ紙を読んで、個人的に印象に残った記事についてふれます。
気になった記事はふたつ。順にいきます。
〈北の汚物風船が韓国に大量落下
韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が28日夜から、大量の大型風船を韓国側へ飛ばしていると発表。大便のような汚物やごみが入った物をぶら下げている。首都ソウルをはじめ全国の広範囲で落下が確認された。韓国の団体が北朝鮮を批判するビラを大型風船で北側に飛ばしていることへの対抗措置とみられる〉
いやあ~北朝鮮、笑わせてくれますねえ。大便を飛ばすって、まるで幼児の発想でしょう。しかも、それを国家的にやるとは。記事を読んでワタシがふと思ったのは、どこから大便を仕入れて、誰が入れているのかということ。もしかしたら、選ばれたエリートたちが必死こいて大便を入れている可能性も考えられます。ま、どうでもいいことですね。ちなみにこの記事、朝日新聞にも載っていましたが、〝大便〟の表記はありませんでした。
そしてもうひとつはMLBに関する記事です。データ&記録好きとしては思わずうなる内容でした。
〈ニグロリーグの記録統合
MLBは28日、メジャーの記録にニグロリーグの記録を統合すると発表した。1920~48年までの成績が対象で、これにより歴代順位や単年記録が変わる。歴代首位打者は通算打率3割6分7厘のタイ・カッブだったが、同リーグで活躍したジョシュ・ギブソンが通算打率3割7分2厘で1位となる。ギブソンは長打率とOPSでもベーブ・ルースを抜き歴代1位。なお、イチロー(マリナーズ)が04年に記録したシーズン最多262安打には影響がない〉
ニグロリーグはアフリカ系アメリカ人を中心としたリーグのことで、これまでMLBとは別物、という見方をされてきました。それがこの度、正式にニグロリーグもMLB、と認めたわけです。
MLB、やりますねえ。太っ腹。時間はかかりましたが、こういう部分はさすがだと思います。
ワタシも以前からジョシュ・ギブソンは興味あるプレイヤーのひとりでした。おそらく今後、彼らの記録に関する書籍が発行されるかもしれません。できることならワタシもその作成に参加したいところ。いまはとてもそんな余裕はないんですけど、ね。