散髪は年1回。

雑記です。

電車内にカサ置き忘れ。

 8月も今日(8/16)で半分が経過。台風7号は各地で被害をもたらしたようです。ワタシは予定どおりに出勤。家を出るときはほとんど雨が降っていなかったので助かりました。電車も遅れることなし。やはり、というべきかガラガラでした。乗り換えも含めて座れましたからね。

 雨の影響を受けることなく、職場に到着。ワタシ以外に出勤したのは10人にも満たず(そらそうですね)、静かだったので仕事に集中できました。日中はかなりの風雨でしたが、ワタシは安全地帯にいたのでノープロブレム。同僚の何人かはなにやら雨雲レーダーをチェックして、自分のタイミングでテレワークに切り替える、と引き上げていきました。

 ワタシは自宅だと仕事のペースが上がらないのでそのまま仕事。それでも、早めに帰ることにして、19時過ぎには職場を出ました。雨は小降りだったものの、風が強かったですね。駅前周辺もふだんに比べたら人出は少なく、いつもこれぐらいだとありがたいんだけどな、と思いつつ、駅へ。

 通常、座れることはまずないのですが、今日はすいていたのでワタシも端の座席をキープ。しっかりと座って『週刊文春』8月15・22合併号を読んでいました。やがて乗り換えの駅に着いたので電車を降ります。しばらくして、カサを持っていないことに気づきました。あちゃ~。

 座ったのが端の席だったこともあり、ワタシはカサをポール部分にかけていました。降りるときにそのことがアタマからすっかり抜け落ちていたわけです。電車内にカサを置き忘れたのはこれが初めてではないとはいえ、かなりのショックでした。こんなことなら座らなければよかった。

 乗り換えの電車もすいていたのでワタシは座ります。が、〝カサ置き忘れショック〟で『週刊文春』を読む気にはなれず、ボーっとした状態のまま最寄りの駅に到着。これで土砂降りだったら最悪でしたが、ほぼ降っていなかったのでホッとしました。

 買い物をして帰宅。直後、雨が激しくなったので危機一髪でしたね。

 台風の被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

1週間前にも取り上げた歩道橋の「ヤクルト1000」はまだ挟まったままだったので帰宅時に撮影。この状態はいつまで続くでしょうか。