散髪は年1回。

雑記です。

メガネの落とし物。

 例によってまずは恒例、大相撲十一月場所の正代からです。3日目の今日(11/15)は西前頭筆頭・琴ノ若との対戦。先場所まで、正代は琴ノ若に5戦全敗と一度も勝てていません。大関としてこれは恥ずかしいでしょう。今回、天敵相手に初勝利なるか、それとも連敗継続か。ワタシはぜひ前者であってほしいと願っていました。

 前日と同様、リアルタイムで見ることができなかったので動画で確認。正代は低い立ち合いから前に出て、一気に琴ノ若を押し込みました。過去に5連敗していたのがウソのような見事な相撲でした。琴ノ若に初勝利で、今場所はこれで2勝1敗。最近は4場所連続5日目終了時点で1勝4敗でしたから、ついにその呪縛から逃れたわけです。

 4日目、正代は過去5勝13敗とこれまた合口の悪い西前頭2枚目・逸ノ城との対戦。根拠はありませんが、ワタシは正代が勝つとふんでいます。このまま勢いにのって、まずはさっさとカド番を脱出してほしいですね。そうすれば、2020年九月場所以来の優勝が現実になりそうな気がします。まだ残り12日もありますが、もし正代が優勝したら、NHKの相撲中継で解説を務める北の富士勝昭は、どんなコメントを残すでしょうか。

 さて。どれぐらいかぶりで落とし物ネタです。帰宅時の午後10時台。ディスカウントショップで買い物後、店を出て歩いていると、前方に何かが落ちているのが目に入りました。よくあるハンカチやマスクではありません。近づいて見てみると、それはメガネでした。それなりに人が通っていたので、ワタシはタイミングを図ってスマホでパチリ。ただ、さすがに手に取ることはできなかったですね。

 これまで、いろいろな落とし物を撮ってきた〝落とし物写真家〟のワタシも、メガネを見たのは初めて(以前、壊れたサングラスの落とし物は見たことがあります)。誰がいつ、どういう状況で落としたんですかねえ。いろいろ考えましたが、いい〝答え〟は浮かばず。芸人さんなら気の利いたことが言えるんでしょうけど。

 このメガネ、もしかしたら伊達メガネなのかもしれませんが、もし度付きなら、持ち主はかなり不便な思いをしているはず。少し、心配になります。メガネが持ち主本人のもとへ戻ることを願ってワタシはその場を離れて帰宅しました。

 ……そして今日、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で10万5118人と、永ちゃんのバースデーだった9月14日以来、約2ヶ月ぶりに10万人を超えました。第8波到来ですか。いったい第何波までいくんでしょうかね。このまま延々続きそうな気さえしてしまいます。

ロングで撮ったものをトリミングして拡大しました。ちなみにメガネが落ちていた場所はパチンコ店の前の通りです。ただ、ワタシが見たときは閉店していたので、落とし主がパチンコ店の客だったかどうかはわかりません。