散髪は年1回。

雑記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“当時 ”の歌。

ワタシは洋楽、邦楽問わずに70年代、80年代の歌が好きです。70年代後半からいわゆる思春期に突入したためかもしれません。好きな歌はこの年代に集中しています。歌に限らず、70、80年代のものは映画、本、テレビ、マンガ……なんでも好きなんですけど。 そんな…

日本、決勝トーナメント進出決定!

ハラハラしました。ワールドカップ1次リーグ、グループH最後のポーランド戦。日本は勝つか引き分けで決勝トーナメント進出が決まる状況でした。敗れれば、同時刻に行われるセネガル×コロンビア戦の結果しだいで、敗退となる可能性が残ります。 前半は0-…

お気に入りTシャツ。

暑くなってきました。といってもまだ6月なので、本番はこれからです。Tシャツが活躍する季節です。 誰にでも、お気に入りのTシャツがあると思います。ワタシもいくつかありますが、中でも気に入っているのがこれ(下の写真)です。このロゴが何か、すぐに…

署名の回数。

今日、仕事で久しぶりに手書きで用件を書いて、ファックスを送りました。そこには当然、自分の名前を書きます。ここでふと、人は死ぬまでに何回、自分の名前を書くのだろう、という疑問が湧いてきました。 生まれて初めて自分の名前を書いたときの記憶がある…

ワールドカップのユニフォーム。

昨夜の日本×セネガル戦の視聴率は関東地区で30.9㌫だったようですね(ビデオリサーチ調べ)。日本時間深夜0時のスタートということもあって、第1戦(コロンビア戦、6/19〈火〉午後10時〜、NHK総合)の48.7㌫より下がったとはいえ、高視聴率でした。第…

ニッポン、セネガルとドロー。

日本代表のワールドカップ1次リーグ2戦目、セネガル戦は2-2の引き分け。2度のリードを許すも、2回追いつく、執念のゲーム運びでした。 この試合の先制弾は前半11分、セネガル。GK川島永嗣のパンチングがセネガルのMFマネに当たってゴールに吸い込…

セネガル戦、もうすぐ。

コロンビアに2-1で勝利した“サランスクの奇跡”から中4日。日本代表の1次リーグ2戦目、セネガル戦が近づいてきました。セネガルも第1戦でポーランドに2-1で勝利。勝ち点3同士の対決です。勝ったチームは、決勝トーナメント進出が見えてきます。“西…

コーヒー。

ワタシは大のコーヒー党です。平日は職場で、平均すると1日5〜7杯は飲みます。過去最高は、仕事が忙しいときで12杯だったかなと。基本、ミルクと砂糖は入れません。ブラックが好きです。 以前は職場の経費でコーヒーを買うことができたので、ある意味“飲…

「半端ないって」、半端なさすぎ。

ワールドカップ初戦、コロンビア戦で決勝点を挙げた日本代表FW大迫勇也を讃える言葉、「大迫半端ないって」の広がりぶりがすさまじすぎです。きのう(6/20)から、ネット、テレビ、新聞、各メディアでの取り上げ方は、それこそ半端ではありません。もは…

懸賞生活のススメ。

昨日、帰宅したらテーブルの上に封筒が置いてありました。朝日新聞社の「夏の高校野球第100回記念プレゼントキャンペーン」の懸賞に当たったようです。開けてみると、中には“高校野球手帳”と“甲子園ベストゲーム47小冊子”が入っていました。高校野球観戦歴40…

日本代表、コロンビアに勝利!

すでに日付は変わってますが、今日はなんといってもこれでしょう。ワールドカップ日本代表の初戦、強豪コロンビアに2-1で勝利! 前回ブラジル大会で1-4と惨敗したチームに“リベンジ”を果たし、絶好のスタートを切りました。 キックオフ直後から、日本…

映画「孤狼の血」。

ワタシは、「仁義なき戦い」から始まる70年代“東映実録路線”の映画が大好きです。ほとんどを見ています。その系譜に連なると評判の「孤狼の血」を先週見てきました。“昭和63年。暴力団対策法成立直前の広島の架空都市・呉原を舞台に、刑事、やくざ、そして女…

父の日。

正確な日付は変わってしまいましたが、今日(6月17日)は父の日でした。ワタシには子どもが2人いますが、ここ何年も父の日らしいことはしてもらってません。プレゼントをもらったり、手紙をもらったりしたのは、2人が小学校の3~4年生まででしたね。小…

神ギ問!?

いま、ワールドカップのデンマーク×ペルーを見ながら書いてます。どのゲームも見ごたえがありますね。日本代表の初戦は19日の火曜日。不安視されているようですが、勝負事はやってみなければどうなるかわかりません。“ジャイアント・キリング”に期待しましょ…

ブログのタイトル。

タイトルは、その名のとおり、です。ワタシの散髪は年1回。年度末(3月最後の土日)か年度初め(4月最初の土日)に切ることにしています。 もうこのローテーションにして、12年ぐらい経ちます。それまでは、気が向いたときに、大ベテランが一人でやってい…

ブログ開始。

はじめまして。バリボン25と名乗らせていただきます。 年齢は50代前半、性別は♂、職業は会社員です。本日からブログを始めます。 この日に特別な意味はありません。 最近、仕事の環境に変化があり、何か新しいことを始めねば、という危機感にも似た思いにと…