散髪は年1回。

雑記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調は徐々に回復傾向へ。

あらためて、健康のありがたみを実感しています。2日前におかしくなった体調も、だいぶよくなってきました。 ただし、前日にも書いたように、昨夜、寝る前に熱を測ったら39.3度。インフルエンザはA型、B型とも陰性の結果が出ていたので、もしかしたらイン…

体調、いっこうによくならず。

前日、熱を出してしまったワタシは、いつもより早めに床に就きました。ひと晩寝たら下がるだろう、とタカをくくっていました。 朝7時台、目が覚めたのでさっそく熱を測ってみたら、なんと39.7度。まいりました。それでも、ここで起きることはせず、また眠り…

体調良くなし。

朝は何の問題もなかったんです。マスクをして出勤し、それなりに集中して仕事をしました。食欲もありました。 ところが、夕方になって、なにやら体中に悪寒が走るようになり、これはヤバいかも、と思い始めます。ワタシの席は窓側の一番奥で、冬場はかなり寒…

豪栄道、引退へ。

仕事を終え、職場を出たのが午後11時少し前。このときは雨でした。が、地元の駅に着いたら、雪に変わっていました。いまは止んでいますが、暖冬でも降るときは降るんですね。 さて。当初は別のテーマでいく予定でしたが、またまた大相撲ネタでいきます。とい…

一月場所を制したのは德勝龍。

大相撲一月場所千秋楽。優勝争いは2敗の西前頭4枚目・正代と、1敗の同17枚目、幕尻の德勝龍の2人に絞られていました。正代が勝ち、結びの一番で德勝龍が敗れると、優勝決定戦になります。ワタシはそれを願い、必ずそうなるハズ、と信じていたのですが………

1敗対決を制したのは德勝龍。

先週に続いて書き始めが5時過ぎ。土曜日のワタシは我ながらガックリきます。気を取り直してまた大相撲ネタでサクサクいきます。 一月場所は今日(1/25)が14日目。前日まで1敗同士の西前頭4枚目・正代と同17枚目・德勝龍の直接対決は、德勝龍に軍配が上…

正代と德勝龍、1敗守って直接対決へ。

今朝、通勤電車の中でちょっとした出来事を目撃しました。なんだかなあ、という展開で、見ていてやるせなくなりました。今日(1/24)はそのことを書こうと思いましたが、先送りして、やはり大相撲ネタでいきます。たぶん、千秋楽まで引っ張ります。 一月場…

大相撲一月場所、残りは3日。

まずは2日前に痛めた右足ふくらはぎの状態から。完治まではあと少しですね。普通に歩けることがこんなにもありがたいとは。改めて、実感しています。 さて。大相撲一月場所は今日(1/23)が12日目と佳境に入ってきました。前日まで1敗の西前頭4枚目・正…

ジーター殿堂入り、バリボンは今年も逃す。

前日の朝に痛めた右足ふくらはぎは、一晩寝て、徐々に回復傾向にあります。とりあえずホッとしました。まだ走るのは少し怖くて控えていますが、そのうち大丈夫になるでしょう。 大相撲一月場所は11日目。前日まで1敗の西前頭4枚目・正代は、西小結・大栄翔…

右足ふくらはぎの痛み、ひかず。

またしても今朝、もう自分は若くないな、と実感せざるをえないことが起こってしまいました。まあ実際、ワタシも50代半ばで、年齢的には決して若くはないんですけどね。 家を出て、駅に向かっていたときのことです。いつものように上り坂を小走りで駆け上がっ…

正代、大関・貴景勝に勝つ!

大相撲一月場所9日目。結びの一番で、1敗同士の大関・貴景勝と西前頭4枚目・正代が直接対決しました。ワタシは今日、仕事がかなり忙しかったのですが、見逃すわけにはいきません。タイミングを計って、取組前に職場のテレビの前に向かいました。 ここでも…

鍋の直箸。

大相撲一月場所は中日8日目。前日まで1敗の5人のうち、大関・貴景勝、西前頭4枚目・正代、西前頭17枚目・德勝龍の3人は勝ちましたが、東前頭筆頭・遠藤と東前頭14枚目・照強は敗れ、2敗に後退しました。2敗はほかに西前頭9枚目・豊山と西前頭11枚目…

告別式。

もう深夜、というか早朝の5時を大きく回ってしまいました。年が変わっても、ワタシの“土曜日あるある”は継続しそうな気配です。 みぞれがぱらつき、寒い一日となった今日(1/18)は告別式に行ってきました。公私ともに大変お世話になった、大好きな方でし…

照強、初黒星で誕生日飾れず。

大相撲一月場所は今日(1/17)が6日目。5日目まで全勝だった注目の東前頭14枚目・照強は西前頭17枚目・德勝龍に引き落としで敗れ、初黒星を喫しました。ワタシは仕事の合間に職場のテレビで見ていましたが、照強は悔しそうでした。 よく知られているよう…

令和元年の五円玉硬貨。

ワタシは去年の9月ごろから、現金で買い物して、お釣りをもらうたびに何年発行の硬貨かをチェックしていました。当時は平成三十一年の硬貨が出るとうれしかったですね(子どもか)。そう、平成三十一年は4ヶ月しかないので、そのうち価値が出るものと思っ…

2020年初の更新です。

当初はもっと早い更新を目指していました。が、2週間以上が経過した今日になってしまいました。その間、いろいろとあり、先送りにしていたのです。 ショックだったのが人生初のインフルエンザ罹患。心の底からガックリきました。ここでも何度か書きましたが…