散髪は年1回。

雑記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近年まれにみるヒドい一日。

となってしまいました。もう、われながらガックリきます。せっかくの土曜日、ほとんどムダに終わっていったのです。反省せねば。 今日(1/30)はいったん午前中に目が覚めたのですが、休日だし、特に予定もないし、ここで起きなくてもいいや、と思い、再び…

思いがけずに特盛りライス。

またしても終電1本前での帰宅。相変わらず電車内はガラガラです。コロナ前、金曜日の終電間近はすさまじい混み具合だったのが、いまとなっては信じられませんね。あのころに戻る日はやってくるんでしょうか。 さて。今日(1/29)の昼メシ時のことです。ワ…

田中将大楽天復帰、千葉功さん死去。

ニューヨーク・ヤンキースからFAになっていた田中将大が、古巣・楽天へ8年ぶりに復帰することになりました。ワタシはメジャーで現役生活を終えてほしかったので、少々残念ではありますが、楽しみでもあります。久しぶりの日本で、度肝を抜くピッチングを…

バリボン、今年も殿堂入りならず。

新型コロナウイルスの全世界の感染者数が27日、1億人を超えました。まあ時間の問題だったとはいえ、この数字にはインパクトがありますね。世界人口は推計77億9500万人と言いますから、約78人に1人が感染していることになります。いまのところ、ワタシの周…

去年の二の舞はごめん。

帰宅、午後11時半過ぎ。これでも、ワタシにしては早いほうです。こんなことでよし、と思うのもどうかしてますね。今年に入って、雑誌(かネットニュース)で若い女性タレント(誰かは忘れました)が「ちゃんと定時で帰ってくる人とお付き合いしたいです」と…

強烈なおじさんを見ました。

職場を出たのが深夜0時過ぎ。休み明けからこんな展開になるとは思っていませんでした。今週はそんなに忙しくならないとふんでるのに、まいってしまいます。でもまあそんなにストレスはたまっていないので、よしとします。 さて。最寄り駅に着く前、信号待ち…

大栄翔初V! ジンクス継続。

新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が出たことで、全休の力士は65人。白鵬、鶴竜の両横綱をはじめ、十両以上の休場者は途中休場を含めて戦後最多の19人にのぼりました。そんな混沌とした大相撲一月場所が無事、千秋楽を迎えました。 2敗で単独トップに…

東京オリンピック開幕まで、あと半年。

まずは大相撲一月場所。14日目の今日(1/23)、2敗で優勝争いのトップに並んでいた2人は明暗が分かれました。先に登場した西前頭筆頭・大栄翔は西前頭4枚目・玉鷲と対戦。過去の対戦成績は6勝8敗と負け越していましたが、今の大栄翔には関係ありませ…

正代、4日間で4度の物言いも白星!

帰宅、深夜1時過ぎ。夕方、私用で外出し、要件を済ませてすぐ職場に戻る予定でいたのですが、いい意味で予期せぬ展開になり、戻るのがかなり遅れてしまいました。その影響は大きかったですね。結局、仕事を終えて職場を出たのは日付が変わってから。自分の…

琴勝峰、今場所12日目で初白星。

大相撲一月場所は今日(1/21)が12日目。西前頭筆頭・大栄翔は東前頭7枚目・明生に、大関・正代は東前頭6枚目・竜電にともに勝ち、2敗で優勝争いトップを並走します。 そして個人的な今日のトピックは、東前頭3枚目・琴勝峰です。初日から11連敗中だっ…

終電が繰り上がりました。

新型コロナウイルス感染拡大に関する緊急事態宣言を受け、首都圏の鉄道各社は20日夜から、終電時刻の繰り上げを始めました。宣言が解除されるまで、暫定的なもののようですが、ワタシはかなり意識していました。 ‌というのも、今日(1/20)は仕事で遅くな…

長髪とマスクとベースボールキャップ。

新型コロナウイルスの新規感染者は19日、全国で5300人を超え、死者は過去最多となる104人に上ったようです。今後、どうなっていくんでしょう。ここをピークに、あとは落ち着いてくれるといいんですけど。もう〝過去最多〟という言葉は見たくないし、聞きたく…

大栄翔、初黒星で混戦模様。

休み明け。今日(1/18)は仕事もハードではなく、穏やかに過ぎていきました。毎回こんな感じで進めたいところですが、そうはいきません。火曜日、水曜日は多少、忙しくなることを覚悟しています。 さて。2日ぶりに大相撲ネタでいきます。一月場所9日目の…

全日本卓球選手権、石川佳純V!

阪神大震災から26年。コロナ禍で、多くの追悼行事は中止や縮小になったようです。しかたないこととはいえ、風化させちゃいけませんね。犠牲者の冥福を祈ります。 さて。前日のポカポカ陽気から一転、今日(1/17)は寒い一日でした。ワタシは午前中に用事を…

大栄翔、役力士総ナメで7連勝!

新型コロナウイルス感染症の患者が国内で初確認されたのは、2020年の1月15日だそうです。1年経ったいまも、感染拡大は一向に治まりません。東京は今日(1/16)、最高気温が4月上旬並みの18度と絶好の〝お出かけ日和〟でしたが、やはりワタシは近場へ買…

大相撲一月場所、勝ちっぱなしは2人。

まずは仕事の話から。今日(1/15)はまいりました。午前中、のんびりモードでいい感じだな、と思ったのもつかの間。昼過ぎ、データのやりとりをするサーバーがダウンしてしまい、使えなくなってしまったのです。すぐに戻るとタカをくくっていたら、まった…

2021年初更新です。

最後、去年暮れに更新してから、だいぶ経ってしまいました。当初はもう少し早く再開しようと思っていたのですが、ズルズルと2週間以上が経過。それでも、2019年は1月17日、2020年は同16日が最初の更新だったので、1日ずつ早くなっています。 正月は福袋を…