散髪は年1回。

雑記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新を休みます。

重大な心配事ができてしまいました。それが解決するまで休みます。なるべく早く復活できるよう、願うのみです。

ひとりで飲んできました。

新型コロナウイルスの感染拡大(この言葉、もう何回書いたことか)が、中小企業の経営に影を落としています。特に、飲食業への影響が深刻で、中には経営破綻するところも出てきているようです。 少し前にこんなニュースを目にして、ワタシが30年以上通ってい…

地元の24時間営業スーパー、すっからかん。

先日、東京都の小池百合子都知事は新型コロナウイルス追感染拡大を受け、今週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。その影響なんでしょうね。正直、あ然としました。 ワタシは今日(3/26)、仕事を早めに切り上げ、平日としては久しぶりに午後8…

週末外出自粛要請。

ついに、という感じです。東京都の小池百合子知事が今日(3/25)の夜、都庁で緊急会見を開き、新たに41人の新型コロナウイルスの感染者が発生したことを受けて、「週末はお急ぎでない外出は控えるようお願いしたい」と、週末に不要不急の外出を控えるよう…

コロナビール、買いました。

帰宅時、地元のドンキに寄り、期待せずに酒売り場をのぞいたら、思いがけずにコロナビールがありました。2日前の日曜日深夜に見たときはなかったので、きのう今日で入荷したと思われます。 先日、コロナビールが“新型コロナウイルスと同じ「コロナ」という…

サーモグラフィー、無事にクリア。

3連休明け。朝から少しドキドキしていました。というのも、今日(3/23)から職場のある建物に入るにあたり、入館制限がとられることになっていたからです。入り口にサーモグラフィーが置かれ、ここで引っかかると、検温をクリアしないと中に入れなくなる…

終わってみれば……白鵬V44。

3連休の3日目。今日(3/22)はあったかいのを通り越して暑いぐらいでしたね。ただ、明日の月曜日は気温がグッと下がるようです。ワタシとしては汗をかかずに済みそうなのでありがたい、と言っておきます。 さて。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため…

大相撲三月場所は千秋楽、相星決戦!

3連休の2日目。家族はそれぞれ外出していましたが、ワタシは地元で買い物しただけで、遠出はしませんでした。駅前はふだんと変わらない感じ。マスクをしていない人もかなりいましたね。これからどんどんあったかくなっていくので、早くマスクをしないで済…

本来ならば。

3月19日にセンバツ高校野球、そして春分の日の今日(3月20日)はプロ野球の開幕日でした。センバツは中止、プロ野球開幕は延期。コロナウイルスの影響とはいえ、なんともやりきれないですね。スポーツにかぎらず、いろいろなところで“本来ならば”開催され…

大相撲三月場所、碧山が単独トップに。

またしても終電1本前の電車で帰宅。それでも、明日からの3連休は仕事に行かなくて済みそうです。先週末は人ごみのある場所に行ったので、今回はなるべく人ごみを避けて過ごそうと思います。 さて。連日の大相撲ネタです。三月場所は今日(3/19)が12日目…

出勤時、初老vs.若者の“レース”を見ました。

まずは大相撲三月場所からいきます。11日目の今日(3/18)は、前日に今場所初黒星を喫した横綱・白鵬が東小結・北勝富士を下し、西前頭13枚目・碧山も東前頭18枚目・琴ノ若に完勝してともに1敗をキープ。2敗で追う横綱・鶴竜、東関脇・朝乃山、西前頭3…

大相撲三月場所、混戦に。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、史上初の無観客で開催中の大相撲三月場所は今日(3/17)が10日目。ワタシは仕事が忙しく、まったくテレビ観戦ができませんでした。あとで結果を見たら、前日まで全勝の横綱・白鵬が西前頭5枚目・阿武咲に金星を配…

賞味期限超え3ヶ月の「ねりうめ」。

休み明け。コロナウイルス対策として、職場のある建物に入るときの入館制限は来週からになったようです。とりあえず、今週はサーモグラフィーにドキドキしなくてすみます。来週どうなるか、心配なのには変わりがないんですけど。 さて。ワタシは職場の机の上…

コロナビール、売り切れで買えず。

先日、地元のドンキをのぞいたら、コロナビールが置いてありました。そう、メキシコ産の、瓶のまま飲むビールです。ライムを瓶の中に押し込んで飲むのが定番とされていますね。ワタシも好きなビールです。このとき、買うか買うまいか迷って、買うのをやめま…

いつものパターンです。

書き始めが早朝6時近し。この土日はのんびりするつもりでいたのに、今日の土曜日、予想に反して疲れる1日となってしまいました。午前中に出かける用事ができて(買い物です)、2時間ほどで済ませていったん帰宅。そして午後3時過ぎ、今度は下の子を連れ…

スポーツファンには重い春。

13日の金曜日。今年は11月も13日が金曜日です。去年調べました。今日は仕事が忙しく、久しぶりの終電帰宅となりましたが、土日は休めそうです。のんびりするとしますかね。 さて。またしてもコロナウイルス感染拡大によるスポーツ界への影響の話です。アメリ…

新年度に向けて。

仕事が大きく動きそうです。長年ワタシとコンビを組んできた相棒(40代・♂)が別の班にいくことが決まりました。彼にとってはスキルアップのチャンスとなります。具体的に何をするのかを書くことができれば楽しいのですが、いわゆるひとつの守秘義務というヤ…

センバツ、中止に。

まずは帰宅時、不快な気分にさせられたことから。終電の2本前の電車に乗ることができたのですが、接続待ちでしばらく停車していました。ようやく発車、と思った直前、男2・女1の3人組が駆け込んできました。なんとなく、イヤな予感が走ります。その予感…

東日本大震災から9年。

日付変わって3月11日。東日本大震災の発生と東京電力福島第一原発の事故から9年となります。もう9年が経つとは。 今年はすでに、新型コロナウイルス感染の影響で、政府主催の追悼式が中止になることが決まっています。さらに、被災地でも学校は休校で、卒…

日本プロ野球、開幕延期。

やはり、という感じですね。コロナウイルス感染拡大に対するいまの世の中の流れだと、延期せざるをえないですよ。 情報では、4月10日、もしくは4月17日の開幕が候補に挙がっているようです。当初は3月20日開幕の予定だったので、セ・パ合わせて少なくとも…

異例づくめの三月場所が開幕。

新型コロナウイルスの影響で史上初の“無観客場所”となった大相撲三月場所が3月8日に開幕しました。ワタシは途中からテレビ観戦。やはり違和感はありましたね。見ていて淋しくなってしまいました。 初日、ワタシが楽しみにしていたのは、先場所幕尻優勝を果…

無観客、無観客、無観客。

日付変わって3月8日、大相撲三月場所が始まります。新型コロナウイルスの影響で、史上初の無観客での開催となります。本場所中は理事の親方衆が観客席で取組を見守る、とのこと。力士のモチベーションを挙げる策らしいのですが、果たしてどんな場所になる…

久しぶりに同僚と飲んできました。

最近、仕事上でストレスがたまっており、同僚(40代・♂)に話したら、「自分もです」と言われ、サシで飲みに行くことにしました。仕事帰りに同僚と飲みに行くのはいつ以来か、思い出せないほど久しぶりです。 職場に近い昭和風の居酒屋で飲み始めたのが午後…

電車の中で立ったまま寝ていた女性が……。

最近、出勤時の電車がすいている気がします。やはりコロナウイルスの影響で、各企業がテレワークの導入や時差通勤を奨励しているんですかね。ワタシの職場は今のところ何も変わっていません。このままず~っとすいたままだとありがたいのですが、コロナ・パ…

NEWドライヤーが我が家に。

まずは3月19日に開幕する第92回選抜高校野球大会の話から。今日3月4日、主催者の日本高野連と毎日新聞社は、コロナウイルスの感染拡大を受け、史上初の無観客試合で実施する準備に入る、と発表しました。ある意味予想どおりですね。ただ、開催の可否は11…

東京オリンピックへラストチャンス!?

もちろん、選手として出場するのではなく(当たり前ですね)観戦チケットのことです。先月中旬、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会から春季販売概要が発表になり、先着順とされていた窓口販売に整理券が導入されることになりました。 整理券の申し…

床に水をこぼしたら拭いてほしい。

日付変わって3月3日。ワタシにとってはひなまつりより『こち亀』の主人公、両さんこと両津勘吉のバースデイの認識です。時間が有り余っていたら『こち亀』1巻から200巻まで一気読みしたいところですね。 さて。ワタシは出勤すると、履いてきたシューズか…

3月のスタート。

2019年度もラスト・マンスに突入ですね。3月1日はワタシの亡きオフクロの誕生日。毎年、しみじみしてしまいます。 今日もいろいろありましたね。東京マラソンは日本記録保持者(2時間5分50秒)の大迫傑が自らの記録を更新する2時間5分29秒で日本人最高…

スラッガー版の2020MLB選手名鑑、購入。

コロナウイルスの感染拡大が治まらない中、3月に突入です。2020年、日本がまさかこんな展開になるとは。今年、東京でオリンピック・パラリンピックの開催がなければ、いろいろと状況は変わっていたのでは、と思ってしまいます。オリンピック・パラリンピッ…