散髪は年1回。

雑記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは落とし物、ではありませんね。

日曜日にぶつけたアタマ、まだ少しジンジンするときがあるものの、だいぶ落ち着いてはきました。ただ、かさぶた部分がかゆくてたまりません。子どものころのワタシはかさぶたができるとすぐにとってしまうタイプでしたが、今回はさすがに耐えています。もう…

体内年齢、39歳に。

先日ぶつけたアタマの痛みはまだ癒えていません。今日(8/29)は通常どおり出勤しましたが、何時間かおきにズキズキします。まさかこのあとヤバい展開にならないといいんですけど。 東京の最高気温は今日も30度を切る28.0度でした。おかげでワタシもさほど…

アタマをぶつけて出血。

まだジンジンしています。自分の不注意で、アタマをぶつけ、ケガしてしまいました。 今朝(8/28)の5時過ぎ。眠りにつく前に少しでも読んでおこう、と新聞を取りに外へ出ました。すると、家の敷地内の少し離れたところにコンビニの袋が落ちているのが目に…

日本ハム・ポンセ、今季5人目のノーノ―。

現在の時刻は深夜3時過ぎ。日テレの24時間テレビ、「ジャにのちゃんねるは眠らない! 日テレ系伝説の映像大賞」を見ながら書いています。深夜1時55分から、思い切り期待して見始めましたが、正直言って物足りません。〝伝説の映像〟、もっとほかにあるでし…

41年前の8月26日。

連日のプロ野球ネタでいきます。8月最後の金曜日となった今日(8/26)は6試合が行われました。パ・リーグは、今季完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希が楽天戦に、ノーヒットノーランをマークした2人、ソフトバンク・東浜巨が日本ハム戦に、オリック…

G戸郷、初回先頭打者から6連続奪三振。

実はひそかに今回も落とし物をテーマに書ければ、と思っていました。が、さすがに今日(8/25)は落とし物を目にすることはなし。3日連続でインパクトのある落とし物に遭遇するというのはムリがある、ということですね。 ということで何日かぶりで日本プロ…

本日も落とし物をパチリ。

午前中、懐かしい知り合い(40代・♂)から久しぶりに連絡がきました。元気でやっているようで。こういうのってうれしいもんですね。ワタシもしばらく会っていない友人に連絡をしてみようかと思います。 さて。前日に続いて落とし物ネタでいきます。またして…

レコードかと思ったらうちわでした。

今朝(8/23)の出勤時のことです。職場の最寄り駅で降りて歩いていると、前方になにかが落ちているのが目に入りました。どうやらレコードのようです。〝落とし物写真家〟のワタシはスマホを取り出し、カメラモードにして、通り過ぎる瞬間にパチリ。周囲に…

仙台育英、東北勢悲願の初V!

夏の甲子園、第104回全国高校野球選手権大会は今日(8/22)が決勝戦。宮城県代表の仙台育英が山口県代表の下関国際(山口)に8-1で快勝し、ついに東北勢として悲願の初優勝を果たしました。仙台育英が決勝に進出したのは春夏合わせて4度目、東北勢の決…

1年と2ヶ月が経過。

東京の今日(8/21)の最高気温は29度でした。そんなわけでワタシもほとんど汗をかかず。ただ、午前中から少し苦手な人と会う予定があり、なんとか無事に用件は済ませたものの、やはり疲れました。月曜日はバタバタしそうなので(夏の甲子園決勝はリアルタ…

準決勝、仙台育英と下関国際が勝ち上がり。

書き始め、深夜を通り越して早朝の4時半過ぎ。日付が変わるあたりからいつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところです。ガックリくるこのパターン、土曜日にはありがち。甲子園ネタでサクサクいきます。 第104回全国高校野球選手権は今日(8/20)が準決…

「バイクの日」と「俳句の日」。

前日に続いて、また出勤時にやらかしてしまいました。せっかく早めに家を出たのに、駅に到着後、電車内で読もうといつもどおりスポーツ紙をバッグから取り出そうとしたら、入っていなかったのです。自分では入れたつもりでいたのに、入れていなかったんです…

夏の甲子園4強は東北2、近畿1、中国1。

まずは今朝の出勤時の出来事。雨が降っていました。マスクを手に持ち、傘をさして最寄りの駅まで歩いていると、どうしたことかマスクが手から離れて落ちてしまいました。なんと、手に持っていただけなのに、ひもの部分がとれてしまったのです。まいりました…

暑さのピークは過ぎたか。

雨が降ったかと思えば急に晴れたり、また強く降ったり。今日(8/17)の東京は変わりやすい天候でした。それでも、最高気温は32.3度と、前日の36.4度からマイナス4.1度。ワタシもそれなりに汗はかきましたが、悲惨なことにはならずに済みました。予報では18…

夏の甲子園8強、去年より散らばる。

早いもので8月も折り返しです。予報どおり、今日(8/16)も各地で〝危険な暑さ〟となり、東京も最高気温は36.4度と猛暑日を記録。東京の猛暑日は今年に入って16日目で、1年の猛暑日の日数としては過去最多です。ただ、17日以降は本州でも広く雨が降り、…

暑さにやられています。

なんとなく、体調がよくない感じです。といっても熱はなし。簡易体温計の置かれた職場のあるビルにはなんの問題もなく入れています。 東京の今日(8/15)の最高気温、33度。ワタシの体感ではもっと暑く感じました。日付変わって16日は東京も6日ぶりに猛暑…

77回目の終戦記念日。

日付変わって2022年8月15日、77回目の終戦記念日です。コロナ禍と酷暑の中、全国戦没者追悼式が東京・日本武道館で開かれます。 今年はロシアのウクライナ侵略をはじめ、台湾をめぐる米中の対立などで世界情勢はいつにもまして緊迫化しています。もう、キナ…

夏の甲子園、8日目終了。

台風8号、ワタシの住む地域は特に大ごとにはならず。それでも、観光地を直撃し、各地で停電が相次ぐなど大きな影響を与えました。現在の時刻は深夜3時半過ぎ。気象庁によると、伊豆諸島で「線状降水帯」が発生し、非常に激しい雨が降り続いているようです…

台風8号発生。

現在の時刻、深夜3時半過ぎ。またパソコンの機嫌が悪く、動きが鈍くて弱っています。そろそろ買い替えの時期なのか。できればもう少しもってほしいところです。 当初はまたヤクルトの〝村神様〟こと村上宗隆について書く予定でした。村上は今日(8/12)、…

ようやく「サクレ」の「サイダー味」購入。

8月11日、山の日。山の日は2014年に制定され、2016年に施行されました。本来なら8月11日の固定日ですが、2020年ト2021年は東京オリンピックの開閉会式に合わせて3つの祝日(海の日、山の日、スポーツの日)が移動されたため、この日が「山の日」になるのは…

大谷翔平、104年ぶりの偉業達成。

猛暑にやられてかなり疲れています。なんやかやで書き始めが早朝の4時半過ぎ。サクサクいきます。 現地時間8月9日(日本時間8月10日)、エンゼルス・大谷翔平が1918年のベーブ・ルース(当時レッドソックス、投手として13勝&打者として11本塁打)以来、…

ランダムに書き連ねます。

長崎原爆の日だった今日8月9日も、全国的に暑い一日となりました。東京も最高気温35.7度の猛暑日。これで東京都心の猛暑日は今年14回目で、1875年の観測開始以来、歴代最多となりました。10日以降も各地で予想最高気温は35度前後のところが多く、湿度も高…

初代次元大介役、声優・小林清志さん死去。

まずは米女子ツアーの今季メジャー最終戦、全英女子オープンゴルフから。渋野日向子は1打差3位で3年ぶりのメジャー2勝目を逃しました。前日書いたように、ワタシはテレビでLIVE観戦。もし渋野の優勝が絶望的になったら見るのをやめるつもりでいたの…

夏休みに入っています。

とはいっても、特に遠出する予定はなし。ただ、いろいろと〝ノルマ〟があるので、そうのんびりとしてもいられません。とりあえず、暑さに耐え、体調を崩さないようにすること、ですね。 前日の土曜日は日付が変わるころから自分の意志とは裏腹にいつのまにか…

酷暑&コロナ禍で夏の甲子園開幕。

日付変わって8月6日、原爆の日。広島平和記念式典のあと、阪神甲子園球場で第104回全国高校野球選手権大会が開幕します。ただ、今年は記録的な酷暑と新型コロナウイルスの感染拡大で、スムーズにいく保証はありません。途中で大会打ち切り、なんてことも十…

大谷翔平、三度目の正直ならず。

さすがのワタシも今日(8/4)は汗だくにならずに済みました。東京の最高気温は29.7度と30度に届かず。助かりましたね。予報ではどうやら関東地方は5日から7日の週末にかけても最高気温が30度前後のところが多く、極端に暑くなることはない、とのこと。…

連日の猛暑日も一段落か。

汗だくの日々。東京は今日(8/3)も最高気温が36.1度の猛暑日となりました。猛暑日は4日連続。6月末からの9日連続と合わせて、今年13日となり、1995年と2010年の最多記録に並んだようです。 今朝の出勤時、ワタシは白のTシャツで首にタオルを巻き、下…

ヤクルト〝村神様〟5打席連発の新記録達成!

東京は今日(8/2)も最高気温が35.9度と猛暑日を記録。これで3日連続の猛暑日となりました。最低気温も27.6度と今年最も高かったようです。汗かきのワタシは、家にいる分には問題ありませんが、外に出るととたんに悲惨なことになります。今日も出勤時は…

8月、〝危険な暑さ〟でスタート。

前日からかなり煽られていたので、覚悟はしていました。今日(8/1)は日本各地で猛暑日の予想。実際、200地点以上で観測したようです。東京も最高気温は35.9度と、厳しい暑さになりました。どうやら2日以降も〝危険な暑さ〟は続く、とのこと。なんとか耐…

猛暑日で始まった7月、猛暑日で終わる。

7月が終了。今日(7/31)も暑くてヘロヘロでした。東京の最高気温は35.0度。猛暑日となるのは7月3日以来28日ぶり。今年、東京は6月25日から観測史上最長となる9日連続の猛暑日を記録していました。タイトルどおり、7月は猛暑日で始まり、猛暑日で終…