散髪は年1回。

雑記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A's、連敗止めるもシーズン130敗ペース。

久しぶりのメジャーリーグネタです。今季、藤浪晋太郎が入団したアメリカン・リーグ西地区所属のオークランド・アスレチックス(略称A's)が、開幕から最悪のスタートを切り、現在も上昇する気配がみえません。 現地時間5月29日(日本時間5月30日)、本拠…

2023セ・パ交流戦開幕。

日付変わって5月30日、日本プロ野球2023セ・パ交流戦が開幕します。第1回の開催は2005年で、2020年がコロナ禍で中止となったので、今季が18回目。もうすっかり定番化しましたね。新鮮味が薄れた、という方もいるようですが、ワタシはそんなことはありませ…

バスケB1リーグ、日本ダービー、大相撲etc.。

珍しく今日(5/28)は地上波でスポーツ中継がめじろ押しでした。ワタシはそのほとんどをテレビ観戦。見るだけで疲れましたね。 バスケットボールB1リーグファイナル「千葉ジェッツ×琉球ゴールデンキングス」 ……琉球が88-73で勝って2連勝、初の王者に ⚾…

照ノ富士、3場所連続全休から復活V!

大相撲五月場所は今日(5/27)が14日目。千秋楽を待たずして、横綱・照ノ富士が3場所連続全休からの復活Vを決めました。 ワタシは自宅でテレビ観戦。1敗の照ノ富士は結びの一番で、大関昇進を確実にした2敗の東関脇・霧馬山との直接対決です。過去の対…

横綱・照ノ富士、復活Vに王手。

現在の時刻、深夜というか早朝の4時半過ぎ。せっかくの金曜日深夜というのに、トホホな展開です。帰宅後、絶対に寝まい、と思っていたのに、またいつのまにか深い眠りに落ちていました。やはり体力が落ちているのか。なんとか抗っていかないと。 あまりアタ…

霧馬山10勝目、場所後の大関昇進確実に。

大相撲五月場所は今日(5/25)が12日目。優勝争いの前に、まずは大関とりの東関脇・霧馬山にふれます。大関・貴景勝と対戦した霧馬山は、会心の相撲で圧勝し、今場所10勝目をマーク。大関昇進の目安となる「三役で直近3場所33勝」をクリアし、場所後の昇…

新たな線路への落とし物。

水曜日が終わったばかりなのに疲れています。いつのまにか寝てしまいハッとしたらもう4時近し。トホホです。さっさといきます。 まずは大相撲五月場所から。今日(5/24)が11日目です。優勝争いは、徐々に絞られてきました。 [1敗]照ノ富士 朝乃山[2…

線路への落とし物、撤去されていました。

先週から何度か取り上げてきた、ワタシが乗り換え駅で見かけた線路への落とし物の数々が今日(5/23)、ついに撤去されていました。 線路に折りたたみの傘の落とし物を見かけたのが先週の水曜日。2日後の金曜日には折りたたみではない傘も落ちていました。…

線路への落とし物の傘・続報。

まずは大相撲五月場所から。今日(5/22)が9日目です。唯一全勝だった横綱・照ノ富士が結びの一番で東前頭6枚目・明生に敗れ、優勝争いは混とんとしてきました。 [1敗]照ノ富士 明生 朝乃山[2敗]霧馬山 若元春 平戸海 北青鵬 最近3場所、12勝3敗…

疲れがとれていません。

この週末、遠出することなく極力のんびりしていたのに、どうしたことか疲れがとれていません。今日(5/21)も近場に買い物に出たぐらいで、体力は温存できたはずなんですけどねえ。 夕方前に帰宅し、大相撲五月場所中日8日目をテレビ観戦。前日まで7連勝…

「日清焼そばU.F.O.」大量購入。

せっかくの土曜日、特に何もなく過ぎていきました。まあ、疲れもたまっているし、のんびりしようと思っていたので、予定どおりっちゃ予定どおりなんですけどね。 そんなわけで今日(5/20)は駅前に買い物に出かけただけ。最後に何気なくディスカウントショ…

線路への落とし物の傘。3日間そのまま。

ただいまの時刻、早朝4時過ぎ。いやはや。外は徐々に明るくなっています。サクサクいきます。 前日までの真夏日から一転、今日(5/19)の東京は雨模様でジメジメした天気となりました。湿度が高いのはこたえます。涼しいのが一番です。 G7サミットが開…

気になったこといくつか。

まだ5月中旬なんですけどねえ。今日(5/18)は関東や東北地方を中心に午前中から気温が上がり、ウェザーニュースによると午前11時半の時点で真夏日の地点数は175地点に達したようです。ワタシはまだ汗だくにはなっていないものの、そうなるのは時間の問題…

線路への落とし物。

東京は昼過ぎに最高気温が30度に到達。今年初の真夏日は、5月29日だった去年より12日早く、5月中旬に30度以上になるのは2004年の5月11日以来、19年ぶりの早い真夏日のようです。ワタシのような汗かきにとってはしんどい季節の到来。また汗拭きシートを準…

万歩計、9000歩にも届かず。

またいつのまにか自分の意志と裏腹に寝てしまい、ハッとしたらもう深夜3時半近し。まだ火曜日が終わったところというのに疲れています。また万歩計ネタでサクサクいきます。 平日、ワタシの平均歩数は1万1000~2000歩というところ。万歩計を使いはじめて10…

ツイッターふうに(通算12度目)。

休み明け。今日(5/15)もいろいろと気になることがありました。今月初、ツイッターふうに振り返ります。 ★5月15日。五・一五事件(1932年)、沖縄が米国から日本に返還(1972年)、サッカーJリーグ開幕(1993年)以外にも、日本テレビで「笑点」放送開…

母の日&大相撲五月場所初日。

5月第2日曜日、今日5月14日は母の日でした。夕方、駅前に出たらけっこうな人が並んでおり、なにかなと思ったら花屋の行列。皆さん、カーネーションを買おうしとていたようです。 ワタシもオフクロが5年前に亡くなるまでは毎年母の日になにかしらおくって…

令和五年五月場所、開幕。

書きはじめ、深夜4時過ぎ。土曜日いつものパターンです。とはいえけっこうガックリきているのでサクサクいきます。 まずは今日(5/13)の日中、やられてしまったことから。雨模様の中、地元の駅前に出かけ、某店で並んでいたら、足が冷やッとしました。イ…

ニイガタ トウチャクジャ。

ほぼ予想どおり、といっていいですね。2013年から使っている万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟に今日(5/12)の夕方、ふと目をやると「ニイガタ トウチャクジャ」の表示が出ていました。 これまで何度も取り上げているの万歩計は、歩いた距離で日本地図を完成…

ヘルツー定食。

朝方(5月11日午前4時17分ごろ)、緊急地震速報が鳴りましたね。寝ていたワタシも、スマホをそばに置いていたので一気に目が覚めました。相変わらず不快で不安にさせる音でイヤになります。この音を聴いたのはいつ以来か。少し前の金沢でも鳴り響いたんで…

きのうのスマホがなくなっていました。

予想外でしたね。前日取り上げた〝家の近くの駐車スペースの囲い部分に干されている手袋〟の下に置かれていたスマホが、今朝(5/10)の午前9時過ぎ、その前を通ったらなくなってたのです。 丸1日以上置きっぱなしが続いていたので、ワタシはしばらくこの…

新たにスマホが置かれました。

定点観測している場所に変化がありました。毎日チェックする〝家の近くの駐車スペースの囲い部分に干されている手袋〟(最後に取り上げたのがこちら)の下に今朝(5/9)、スマホが置かれていたのです。通ったとき、何かがあるな、とは気づきましたが、ス…

ブルージェイズ菊池雄星、無傷の5勝目。

5連休明け。今日(5/8)からついに新型コロナウイルスが、感染症法上の「5類」に引き下げられました。感染対策は個人の判断に委ねられ、これまで公費負担だった医療費や検査費は自己負担となります(ワクチンは今年度中自己負担なし)。いや~どうなり…

5連休、終了。

毎度のことながら、休みが終わるのは早く感じますね。今年の5連休も一気に駆け抜けていきました。 東京は今日(5/7)、朝から雨模様の1日。天気が回復したら家族で出かけようと思っていたのですが、上がることはなく、断念しました。そんなわけで、3日…

5連休4日目。

気づいたらもう連休もあと少し。あっという間でござんす。 珍しくパソコンの調子がよく、久しぶりにノーストレスで書きはじめているのですが、こんなときにかぎってたいしたエピソードがありません。今日(5/6)は近場に買い物に出たぐらいで、あとはのん…

こどもの日、5連休3日目。

書きはじめ、深夜4時半過ぎ。先ほどまでまたぐっすりと寝てしまっていました。そしてパソコンの状態は相変わらずでネットになかなかつながらず。弱っちゃいます。 こどもの日の今日は令和5年5月5日。ゾロ目好きとしてはニンマリする並びでした。それとは…

みどりの日、5連休2日目。

前日に続いてパソコンの機嫌が悪く、トホホの状態です。今回もなかなかネットにつながらず、ムダに時間が過ぎていくばかり。ようやくつながったのは、立ち上げてからまた1時間以上が経過してからでした。もう、ガックリきますね。 みどりの日の今日(5/4…

憲法記念日で5連休スタート。

自宅で使っているパソコンの調子がまたよくありません。立ち上げてからネットにつながるまでに90分以上。もう、泣けてきました。Microsoft Edge、前日まではどんなに遅くとも10分程度でつながっていたのに、どうしたことか。アナログ人間としては、次回から…

ほんわかした落とし物。

5連休前。得意の落とし物をテーマにいきます。今朝(5/2)、地元の駅前、歩道を歩いていると、黄色の点字ブロック上に何かが落ちているのが目に入りました。これは何かネタになりそうな予感。ワタシは近づいて立ち止まります。 それはヘアゴムでした。ヘ…

またしても「~という」多用の新聞記事。

5月がスタートしました。エンゼルス・大谷翔平の4試合ぶり7号本塁打、卓球・石川佳純とフィギュアスケートのアイスダンス・村元哉中&髙橋大輔組の現役引退表明、大相撲五月場所の番付発表等々、気になったニュースはいくつかあったのですが、今回はまた…