散髪は年1回。

雑記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度📅

日付変わって、2月29日。今年は4年に一度の閏年です。2月29日が表示されるのも4年ぶりとなります。ワタシの知り合いに2月29日生まれの男性がいますが、子どものころは4年に1回しか誕生日が来ない、とツッコミまくられていたそうです。小学6年生のと…

苦手なレジのオバさんが静かでビックリ。

コロナウイルスの感染拡大はとどまることをしりません。前日に国内のスポーツ・文化イベントの開催を2週間自粛するよう要請した安倍晋三首相は、今度は全国の小学校・中学校・高校などに休校要請をする、前例のない方針を唐突に発表しました。共働きの家庭…

スポーツ・文化イベントの自粛。

連日のコロナウイルスネタです。安倍晋三首相が26日、感染リスクがあることを勘案し、国内のスポーツ・文化イベントの開催を2週間自粛するよう要請しました。なにかとんでもない状況になっていますね。 これを受けてか、日本野球機構(NPB)は都内で12球…

コロナウイルス、各方面に影響与えすぎ。

新型肺炎コロナウイルスは、終息に向かうどころか、さらに感染拡大の一途をたどっています。そのため、恐れていた事態が始まりました。 サッカーJリーグは、3月15日までに予定されていた全公式戦の開催を延期すると発表。対象試合は、J1リーグ第2~4節…

ベーマガの2020MLB選手名鑑号、購入。

天皇誕生日の振り替え休日。3連休が終わりました。ワタシはこの3日間、たいしたことはしませんでした。熱は36度台で平熱なのに、体に違和感があるんですよね。気分的にあまり遠出する気も起きず、おとなしくしていた、というわけです。変な病気にかかって…

ガンバ大阪・遠藤、J1最多出場タイ。

3連休の2日目。ワタシはまだ体調がよろしくなく、必要最低限の外出だけで、のんびり過ごしていました。今年のワタシはなにかおかしい。早く万全の状態に戻りたいです。 さて。今回はJリーグネタです。これまで、サッカーをテーマにしてきたことは何度かあ…

3連休、しんどいスタート。

書き始めが深夜4時半過ぎ。サクサクいきます。まずは前日の報告から。2時22分22秒の更新を目指していましたが、2秒遅れてしまっていました。 https://baribon25.hatenablog.com/entry/2020/02/22/022224 去年は成功していたのでかなり残念です。まあしゃ…

2020(令和2)年2月22日です。

日付変わって2月22日となりました。「2」がこれでもか、と並びますね。2年後の2022年もそうですが、ゾロ目好きとしてはなかなか壮観です。去年も書きましたが、例えば新聞等、日付がわかるものとともに、秒まで表示されるデジタル時計で22時22分22秒の瞬…

こんな狭いところから抜くなっつーの。

今週は前日まで、3日連続で出勤途中に起きた出来事を軸に書いてきました。さすがに今日(2/20)は何もないだろう、と思っていたのですが、なんとなんと、ちょっとしたことがありました。ということで4日連続の“出勤途中ネタ”です。 最寄り駅で降りて、ワ…

元同僚の子どもの誕生日🍰

日付変わって、2月20日。2020年&令和2年の今年、2月2日に続いてゾロ目好きにはなかなかの日となります。2日後は2月22日ですからさらに大騒ぎです。ワタシは今からワクワクドキドキしています。まあ何もしないんですけど。 さて。3日連続で出勤途中の…

後ろ向きで走って行きました。

新型肺炎コロナウィルスの感染拡大は、さまざまなところに影響を及ぼしています。今朝のスポーツ紙の各紙1面は、「3月1日(日)の東京マラソンを一般ランナー抜きで実施することを発表」でした。しかも、規約に基づき、出場予定だったランナーが支払った…

2月に大汗をかいてしまいました。

休み明け。今日はあったかかったですね。東京の最高気温は15度近くまでいったようです。それだけが理由ではないのですが、ワタシは2月というのに大汗をかいてしまいました。 出勤時、電車のダイヤは人身事故の影響もあって激しく乱れており、けっこうな混み…

週べの選手名鑑号、購入。

2月12日の発売から4日後、ベースボール・マガジン社発行の週刊ベースボール2月25日増刊『2020年度プロ野球12球団選手写真名鑑号』(定価490円)を購入しました。もうこの時期、恒例です。ワタシはもう30年以上買い続けています。ただし、最近は惰性で買っ…

おとうさん、息子が痛がってますぜ。

まずは訂正から。前日、日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号で、投手は6番の平野佳寿だけ、と書いてしまいましたが、今季ブルージェイズ入りした「1番」の山口俊も投手でした。過去の選手にばかりに気をとられて、ワタシとしたことが山口のことを忘れて…

日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号。

バレンタインデー。ワタシも職場で義理チョコをもらいました。久しぶりです。もらいっぱなしはなんとなく気持ちが悪いので、お返しを考えないといかんですね。 さて。今回は本来なら、先月下旬に書きたかったネタです。当時のワタシは高熱を出したあとで体調…

常識知らず5人と遭遇。

仕事を終え、職場を出たのが午後9時半ぐらい。そこから帰宅するまでの間、まあイライラムカムカさせられました。ほんの4~50分の間に、立て続けに(ワタシ基準で)常識知らずのクズヤロー5人と遭遇したのです。 駅に向かって歩いていたら、ワタシの前方か…

マスクをしてほしいところですが……。

新型肺炎コロナウイルスの猛威はとどまるところをしりませんね。終息するのはいつになるのか。一刻も早く治まってくれることを願うのみです。 今朝の出勤時、電車に乗ったら、同じ車両に激しく咳き込む人がいました。なかなか収まる気配はありません。車内は…

“ノムさん”野村克也逝く。

建国記念の日の今日2月11日午前3時半、“ノムさん”こと野村克也が虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。 ノムさんは南海、ロッテ、西武で1980年まで名捕手として活躍。1970~77年は南海で選手兼監督としてチームを率い、73年にはリーグ優勝を果た…

ご老人、危ないですぜ。

以前、歩いていていきなりご老人の傘が目の前に飛び込んできてビビらされたことがありましたが(こちら)、今朝もまたご老人に“やられて”しまいました。 朝、出勤時、駅に向かって歩いていたときのことです。途中、コンビニがあり、そこからご老人が出てきま…

古本まつり。

しっかりとマスクをして、万歩計も忘れることなくポケットに入れて、某百貨店で開催中の“古本まつり”に行ってきました。活字人間のワタシは古書店めぐりが趣味のひとつです。やっぱりワクワクしますね。 会場には午後2時過ぎに到着。思ったより広くはなかっ…

万歩計、たった176歩。

出かけるとき、ポケットに入れるのを忘れてしまいました。途中で忘れたことに気づきましたが、約束の時間が迫っていたので取りに戻ることはできず。気分的に萎えましたね。今日もそこそこ歩いたので、少なくとも1万歩はいっていたはず。ガックリです。 ワタ…

職場、高熱にピリピリモード。

2月も1週間が経過。先週の金曜日、ワタシは強制的に休みとなったので、あれからもう1週間か、という感じです。おかげさまで体調は万全の状態に戻りましたが、今週はなんやかやで仕事が忙しく、疲れましたね。 そんなわけで今回は短めでいきます。現在、職…

支払い時、硬貨の枚数制限。

ワタシは財布を持っていません。社会人としてどうかとも思いますが、学生のころからずっとそうです。外出時、硬貨はズボンの左前のポケットに、紙幣は二つ折りにして定期入れ(としては使っていませんが)の間に挟んで右後ろのポケットに入れるのが基本パタ…

MLBトリビア。

今年初のメジャーリーグネタです。ロサンゼルス・ドジャースの“マエケン”こと前田健太が、トレードでミネソタ・ツインズに移籍することになりました。アメリカン・リーグ中地区のツインズは昨季、メジャー史上最多となるシーズン307本塁打を記録した超重量級…

前島密、生誕185年。

立春。暦の上では春のはじまりの日です。これだけ暖冬が続くと、すぐに春がきそうな気配ですね。 山下達郎、石破茂、東野圭吾、小泉今日子、オスカー・デラホーヤ……etc.。2月4日生まれの主な著名人です。ほかにもそうそうたるメンバーがたくさんいます。そ…

余裕のない一日でした。

前日の全豪オープンテニス(録画中継)に続き、いま、NFLの頂上決戦、スーパーボウルの録画中継(日本テレビ)を見ながら書いています。こちらも当然ながら結果はわかっています。AFC(アメリカン・カンファレンス)のカンザスシティ・チーフスがNF…

ジョコビッチ逆転V! 明日はスーパーボウル!!

金曜日、強制的に休むよう言われ、思いがけない3連休となったその3日目。いま、NHKの全豪オープンテニス男子シングルス決勝、ドミニク・ティーム(オーストリア)×ノバク・ジョコビッチ(セルビア)を見ながら書いています。まあ録画中継で、結果はもう…

20200202。

日付変わって、今日は2月2日。2020年に加えて日本では令和2年も加わるので、ゾロ目好きにとってはなかなかの日となります。まあこの20日後はさらに2がひとつ多く並ぶことになるのですが。 去年は調べていなかったな、ということで、2月2日はいくつ記念…

1月、終了。

2020年、早くも1ヶ月が経過しました。あっという間でしたね。ワタシにとっては激動の1ヶ月となりました。現時点で、ワタシにとっての個人的な今年の十大ニュースのうち、4つは確定したと言っていい出来事が立て続けに起こったわけで。 順番にいくと、 ・…