散髪は年1回。

雑記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報が鳴りましたねえ。

疲れがたまっているようで、いつのまにか寝てしまっていました。ハッとして時計を見たらもう深夜、というか早朝の4時過ぎ。金曜日も仕事なので短めにいきます。 今朝(7/30)、家を出て地元の駅に着いたころ、スマホから久しぶりに〝あの音〟が聞こえてき…

大相撲七月場所、1敗力士が3人。

夕方、仕事が忙しくて大相撲七月場所11日目のテレビ観戦は全くできませんでした。重なるときは重なるんですよね。ようやく落ち着いてネットでチェックを入れたら、なんと唯一全勝を守っていた横綱・白鵬が結びの一番で東小結・大栄翔に敗れて今場所初黒星、…

MLB、ヤバいかも。

2020年のMLBは、当初の予定から約4ヶ月遅れで現地時間7月24日に開幕しました。レギュラーシーズンは例年の162試合から100試合以上少ない60試合に短縮。MLBの公式サイトは開幕前の6月25日に、2010~19年の10年間で60試合にかぎった打者・投手の主な…

本塁打≧三振。

日本プロ野球は各チームとも約30試合を消化しました。ワタシは毎日、スポーツ紙の個人成績に目を通すのを楽しみにしています。今回は今日(7/27)の紙面でチェックを入れた、ちょっとマニアックなネタでいきます。 7月26日終了時点、規定打席に達している…

ひばりお嬢、鼻濁音さすがでした!

この4連休、スッキリしない日が続きましたね。ワタシは今日(7/26)も万歩計の〝ノルマ〟のために歩き回っていました。が、夜、雨が降っていなかったのでカサをささずに何度目かの散歩に出たら、しばらくして土砂降りになり、ひどい目に遭いました。それ…

Uber Eatsの配達員、転倒。

雨模様となった4連休の3日目。日中、激しく降った時間帯もありました。そんなわけで、さすがに今日(7/25)は万歩計の〝ノルマ〟を達成することができませんでした。まあしゃあないですね。明日以降で挽回します。 まずは大相撲七月場所7日目から。前日…

炎鵬と千代大龍、〝ヌケヌケ〟続行中。

4連休の2日目、スポーツの日。ワタシは今日(7/24)も万歩計の〝ノルマ〟をこなすために雨模様の中、マスクをして歩き回りました。なんとか目標値を達成することができてホッとしています。そして夜、、またなかなかのシーンに出くわしました。近々ふれ…

東京オリンピックまであと1年(2度目)。

何度目かの〝たられば〟になりますが、コロナ禍がなければ、日付変わって今日2020年7月24日は、東京オリンピックの開幕日でした。もう日本中が大騒ぎになっていたでしょうね。それが今年3月、延期が決定。来年の7月23日が新たな開幕日になりました。 ただ…

照ノ富士、ひょっとするとひょっとするかも。

23日が「海の日」、24日が「スポーツの日」。日付変わって今日から4連休となります。6月は祝日がなかったので久しぶり。仕事でヘロヘロの日が続いたので、ワタシはのんびりゆっくり過ごすつもりです。といっても、万歩計の〝ノルマ〟をこなさねばならない…

テトリスに見える漢字。

いままで600本以上いろいろ書いてきましたが、今回が一番どうでもいいネタかもしれません。過去に何を書いたか、すべてを覚えているわけではないので、もしかしたらもっとどうでもいいネタがあった可能性もありますが。 職場でコーヒーをつくりながら、ふと…

ドッと疲れた一日。

日本プロ野球が開幕してちょうど1ヶ月が経過。当初はこの1ヶ月の気になるデータや記録について書く気でいたのですが、別の機会にします。というのも今日(7/20)、仕事でいろいろあったもので。 具体的には書けないのでぼかして振り返ると、ワタシが伝え…

横綱・鶴竜、〝腰砕け〟って。

大相撲七月場所が無事に開幕しました。ワタシは幕内の全取組をテレビ観戦。やっぱりリアルタイムで見ないと、ですね。 幕内最初の取組は、東前頭17枚目・照ノ富士と西前頭17枚目・琴勇輝の一戦です。優勝経験のある元大関の照ノ富士は、ひざの大けがもあって…

大相撲七月場所、開幕へ。

4ヶ月ぶりの本場所となる大相撲七月場所が日付変わって今日7月19日、例年の名古屋ではなく両国国技館で初日を迎えます。五月場所が中止になったことで、各力士とも難しい調整を強いられたはず。優勝争いは混沌としそうです。 そんな中、やはり注目は、よう…

広島・堂林の打率がスゴイ!

現在、土曜日の午前9時をだいぶ回ったところです。これまでで最も遅い書き始めとなります。いや~まいりました。前日の金曜日はまた仕事が猛烈に忙しく、3週連続の終電こそなんとか回避したものの、帰宅したのは深夜1時分過ぎ。落ち着いたあと、まだ〝ノ…

横浜DeNAの〝ヌケヌケ〟止まる。

明日、というか日付変わって今日は将棋の最年少プロ・藤井聡太の話題で持ちきりでしょうね。7月16日、17歳11ヶ月の藤井は棋聖戦5番勝負第4局で渡辺明棋聖を下し、対戦成績を3勝1敗として史上最年少で初タイトルを獲得しました。朝のワイドショーは大騒…

新聞と万歩計の〝ノルマ〟。

仕事の忙しい日々はまだしばらく続きそうです。少なくとも8月の上旬までは。疲れていますが、なんとか乗り切っていかねばなりません。ここでふと、ワタシは自分に課している〝ノルマ〟が今さらながら足を引っ張っているような気がしてきました。そう、ワタ…

MLBオールスターゲーム。

コロナ禍がなければ。今年、何回この言葉を口にすることになるのでしょうか。本来なら、アメリカ現地時間7月14日〈火〉(日本時間15日〈水〉)、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで、MLBのオールスターゲームが開催されるはずでした。 が、新型コロナ…

喫煙所、順番待ちの行列。

先月にも書きましたが(こちら)、ワタシが仕事中によく利用する喫煙所は、現在定員が2人です。2人になったのは確か4月に入ってから、ですね。緊急事態宣言が解除されても変更はありません。最近はテレワークする方も減ってきたようで、喫煙所には毎日、…

NEWアダプタが届きました。

まずはプロ野球のネタから。セ・リーグの巨人がヤクルトに2-3で敗れて4連敗となり、開幕から守っていた首位の座から陥落しました。これで“開幕から1度も首位を明け渡さず優勝する”権利は消滅。先月末にふれましたが(こちら)、この大記録を達成したの…

シズオカ トウチャクジャ。

書き始め、またしても深夜、というか早朝の4時過ぎ。例によって、夜中にいつのまにか寝てしまっていました。3時半ごろに起きたはいいものを、今も眠くて眠くてたまりません。いくら疲れているとはいえ、これはいかんですね。サクサクいきます。 ワタシがい…

2週続けて金曜日の終電。

仕事、今週も忙しかったです。かなり疲れています。できれば終電は避けたかったのですが、ダメでした。 金曜日の終電はこれで2週連続。東京の感染者数は7月9日の224人、そして今日10日が243人と、2日連続で過去最多を更新しているというのに、ワタシの職…

夜、職場で爆睡していました。

かなり疲れています。今日(7/9)も夕方から眠くて眠くてたまらず、午後7時台、気づいたら職場でうとうとしていました。いや、うとうと、というより爆睡ですね。時間にして40分ほど。同僚は気づかってか、起こさないでいてくれました。起きたとたんに「…

楽天・浅村栄斗の打撃がスゴイ!

日本プロ野球が開幕して20日。パ・リーグは中止が1試合もないのに対して、セ・リーグは6試合もあります。今後、ペナントレースが無事に最後まで消化できるのか、少し心配になってきますね。場合によってはダブルヘッダーをガンガン組む必要が出てくるかも…

8年前の大相撲番付表が出てきました。

このところ仕事が忙しく、またしてもワタシの机の周囲がとんでもないことになってきました。今年3月以降はソーシャルディスタンスで隣に人がいないので、そのスペースにもワタシは自分のモノを置きまくっています。おかげで必要なものを探すのにひと苦労で…

MLB、辞退者続出のようで。

アメリカでの新型コロナウイルスの感染者数は増加の一途をたどっています。 〈米国の新型コロナウイルス感染症による死者が6日、13万人を超えた。経済再開に向けた動きに伴い国内の感染者は急増し、300万人に迫っている〉(ロイター) この影響で、MLBで…

万歩計、ノルマ達成ならず。

前日、携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」のゴール日をシミュレートしたところ、今のペースのままでは10月下旬から11月第1週ということが判明しました。ワタシはゴール日の目標を9月30日においていたので、ペースアップする必要があります。そのた…

万歩計、いよいよカウントダウン。

というにはまだ少し早いかもしれませんが、ワタシが携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」の日本地図の完成度が95%になりました。つまり、完成まではあと5%。久しぶりにシミュレートしてみることにします。 順路 都道府県 距離(㎞)39 愛知 508.82(…

今年度初の終電。

〽なんでこんなに 忙しいのかよ~ 1999年に大ヒットした大泉逸郎の『孫』のフレーズに載せて思わず口ずさんでいました。今週も仕事がハードでしたね。今日(7/3)はなるべく早く切り上げたいところでしたが、結局今年度初の終電での帰宅となってしまいま…

日刊スポーツの遊び心に気づく。

今朝(7/2)の日刊スポーツの第16面、社会面のページを見ていて、なにか違和感がありました。日刊スポーツは、各紙面のページをデザインした方の名前が欄外に「レイアウト 〇〇〇〇」と掲載されており、ワタシは毎日全ページに目を通しているのですが、今…

連鎖反応!?

パソコンのアダプタ、相変わらず調子がよくなく、充電も残りわずか。時間も遅いので短めにいきます。 梅雨どき。今朝も雨で、風も強かったですね。ワタシも何度かカサを持っていかれました。地元の駅に到着。改札前の床は滑りやすい素材なので、ワタシは雨の…