散髪は年1回。

雑記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園、出場56校決まる。

第100回全国高校野球選手権大会に出場する全56校が出そろいました。8月5日に甲子園で開幕します。 これまで、夏の甲子園大会は、何度も炎天下の中の過密日程について、いろいろと言われてきました。今年は記録的な酷暑ということもあって、さらに議論が活…

最強の“ごはんのお共”。

台風一過。東日本は暑かったです。また猛烈な暑さがぶりかえしそうですね。そんなわけで、今日(7/29)の朝食は久しぶりにワタシにとって最強の“ご飯のお供”で食べることにしました。 〈自己流のルーティンがある。登板日の朝食は6年前から納豆。この日も…

台風12号。

強い台風12号は、東日本から西日本へ、日本を横断しています。東から西へと進むのは、記録の残る1951年以降で初めての経路らしく、気象庁では「これまでの経験が通用しない場合がある」としています。 猛暑の次は台風ですか。自然の力にはかなわないですね。…

G山口、ノーヒットノーラン。

前日に続いて日本プロ野球ネタです。巨人の山口俊が7月27日、東京ドームでの中日戦でノーヒットノーランを達成しました。6回までは与四死球もゼロで失策もなく、完全試合ペース。7回表、先頭の大島洋平に四球を与え、1994年槙原寛己(巨人)以来となる完…

由伸Gと1976年の長嶋G。

日本プロ野球、高橋由伸監督率いるセ・リーグの巨人が苦戦しています。オールスターゲームを挟んで7連勝したのもつかの間、その後7月20日から、同26日時点まで6連敗。7月20日の首位・広島との3連戦初戦で、0−7から9−8としながら、逆転サヨナラ負け…

ランニング再開。

今月中旬から、夜中のランニングを再開しました。 わざわざこの暑い時期に再開したのは、ひとつは減量のため。暑い時期に走れば大量の汗をかいてやせるだろう、という判断です(少し前にも書いたように、ワタシはすさまじい汗かきです)。そしてもうひとつは…

“ホントですか”の違和感。

ここ4〜5年ぐらい、ワタシが非常に違和感を持つ言葉の使い方があります。ときにはイライラしてしまいます。それは、「ホントですか」です。 (例1) ある店にて、チノパンについて店員にたずねたときのこと。「タックが入っているほうが好きなんだよね」…

東京オリンピック開幕まで、あと2年。

日付変わって、今日は7月24日。ちょうど2年後には、よほどのことがないかぎり、東京オリンピックが開幕します。今日はテレビ、ネット、新聞等々でこぞって“開幕まであと2年特集”が組まれることになるはずです。 最近の酷暑で、日本中の人々があらためて思…

タイガー、惜しかった!

ゴルフの4大メジャーの今季第3戦、全英オープンの最終日は大混戦となりました。いま、決着がついたところです。最終日、首位と3打差の5位でスタートしたイタリアのフランチェスコ・‌モリナーリが、通算8アンダーで初優勝。3日目、最終日ともノーボギー…

プロの条件。

秋本治、といえば『こち亀』です。ワタシは単行本全200巻をコンプリートしています。 彼は『こち亀』以外にも多くの作品を残しています。下の写真は、短編集第2弾の『新元禄太平記』、1980年11月の初版です。表題の時代劇アクション「新元禄太平記」のほか…

七月場所残り2日、嘉風どうなる。

大相撲七月場所13日目は、1敗の関脇・御嶽海が3敗の大関・豪栄道に完勝し、初優勝に王手をかけました。14日目、栃煌山(東前頭13枚目)戦に勝つか、2差で追う朝乃山(西前頭13枚目)と豊山(西前頭9枚目)が御嶽海の取組前に敗れた場合、御嶽海の初優勝…

汗かきです(>_<)。

暑い。猛暑が続きます。汗かきのワタシにとって、しんどくてたまらん季節です。体を動かすのは好きなので、そうして汗をかくのは苦にならないのですが、今の時期はただ外で歩くだけでとんでもないことになってしまうので、ヘロヘロになります。 50歳を過ぎて…

MLBオールスターを堪能。

ワールドカップが終了しても、スポーツ好きにはまだまだ楽しみがあります。今日(7/18)はメジャーリーグのオールスターゲームが開催されました。 職場にはテレビが複数台あり、すべてでBS放送も映ります。さすがに仕事中なので、最初から最後まで集中し…

酷暑の中で。

日本全国で猛暑日が続いてます。酷暑列島ニッポン。西日本豪雨で被災された方、ボランティアの方々の復旧作業に、大きな影響を与えていることを思うと、胸が痛みます。そして、何も力になれない自分に歯がゆさを感じています。 ワタシは半世紀以上生きてきて…

個人的喫煙事情。

受動喫煙防止対策強化の法案が法が可決されたり、値上げの話(ワンコインで買えなくなる!?)があったり。喫煙をめぐる動きが活発化している感じです。 ワタシは愛煙家です。といってもヘビースモーカーではなく、今、1日に吸う本数は最大で4本。朝・昼・晩…

フランスV! ジョコビッチもV!

2018FIFAワールドカップは、フランスの20年ぶり2回目の優勝で幕を下ろしました。スコアはクロアチアに4-2。完勝といっていいでしょう。フランスのデシャン監督は、“史上3人目の選手・監督で優勝”、“史上2人目の主将・監督で優勝”の偉業達成です。 …

ワールドカップ、あと1試合。

先ほど、ワールドカップ3位決定戦が終了しました。ベルギーが2-0でイングランドを下して、同国史上初の3位となりました。ワタシが個人的に選ぶ今大会のベストプレイヤー、アザールもゴール。見事でした。イエイ! 昨日にふれたデータ(=現行方式になっ…

Play-off for third place.

カッコつけて英語でタイトルを表記してみました。2018FIFAワールドカップロシアの3位決定戦、ベルギー×イングランドが、日本時間7月14日の午後11時にキックオフされます。賞金は、3位が2400万㌦(約27億円)、4位が2200万㌦(同25億円)だそうです。…

日本ハム・清宮への懸念。

このところワールドカップにハマっていましたが、ワタシは野球も大好きです。高校野球、日本プロ野球、メジャーリーグ、話し出したら止まらなくなります。 2018年シーズンの日本プロ野球は先日、前半戦を終了しました。ここまで、セ・リーグは首位・広島を除…

ENG×CRO、どちらの法則か。

あと1時間ほどで、2018FIFAワールドカップ決勝トーナメント準決勝第2試合、イングランド×クロアチアが始まります。大方の予想では、決勝トーナメントで2試合連続延長戦→PK戦勝利と体力面が不安視されるクロアチアより、若手中心で勢いに乗るイング…

“史上初”か、“史上2人目”か。

FIFAワールドカップ決勝トーナメント準決勝第1試合、フランス×ベルギーのキックオフまで、30分を切りました。このカード、事実上の決勝戦と見る向きもあるようです。対戦する両チームについて、各媒体から、個人的に興味を引いた監督にまつわるデータを…

西日本豪雨、タイ洞窟。

先週から西日本を襲っている記録的豪雨の被害は、想像を超えています。ワタシは東日本に住んでいるので、映像や写真で見るだけですが、すさまじいですね。知り合いの実家が岡山県倉敷市にあるので、メールしてみたのですが、現時点で返答はありません。無事…

新聞休刊日。

本日、7月9日は月に一度の新聞休刊日です。ホッとする日です。 物心ついたときから、新聞は身近にありました。高校を卒業して、上京してからも、新聞は欠かさずとっていました。現在も、我が家では一般紙とスポーツ紙をひとつずつ、宅配でとっています。 …

サッカー、テニス、大相撲。

7月も1週間が経過。その1週間で、ワールドカップ日本代表の決勝トーナメント1回戦の逆転負け、東京医科大学の裏口入学、オウム真理教7人の死刑執行、西日本の記録的大雨、といろいろありました。次から次に“大ネタ”が入ってくるので、目まぐるしいです…

データ的W杯見どころ。

2018FIFAワールドカップは8強が出そろい、準々決勝に突入しています。この2、3日、各媒体にはワールドカップ決勝トーナメントの予想や見どころが多数掲載されています。戦力分析はとりあえず置いといて、ここではデータ的な見どころをいくつかピック…

“筆者は……”。

ワタシは、自分のことを“筆者”と書いてある文章が好きではありません。どんなに内容がよくても、“筆者は……”と書かれてあると、ゲンナリします。“僕は……”や“私は……”で十分でしょう。なぜわざわざ“筆者は……”とするのか。気取りやがって、と思ってしまいます。 …

3回のミラクル。

ちと大げさなタイトルになってしまいました。今日(7/4)、ワタシにとって、ミラクルが3回続いたのです。こんなことがあるんだな、という出来事でした。とはいっても、実際は大したことありません。スケールの小さい、ささいなことです。 ワタシは7年ほ…

日本、8強入りならず。

日本代表の2018ワールドカップが終わりました。ベルギーとの決勝トーナメント1回戦、後半20分過ぎまで2−0でリードしながら逆転負け。勝てると思ってましたが……初の8強入りはなりませんでした。悔しすぎです。 ワタシは前日、今大会の決勝トーナメントの…

日本×ベルギー、まもなくキックオフ!

もうすぐ、あと1時間ほどでFIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本×ベルギー戦が始まります。フツーの社会人にとって、日本時間の深夜3時キックオフというのがツライところですが、やはりスポーツはリアルタイムで見ないと。明日、というか今…

鼻濁音が気になる。

なぜかことのころ、鼻濁音が気になります。鼻濁音とは、鼻から抜ける濁音のことで、「やや鼻にかかったガ行の音」を指します。 具体的な言葉を思いつくままに挙げてみると、 “ガ”……お願い、上がる、流れる、女神、東、茅ケ崎“ギ”……渚、もぎたて、会議、詐欺…