散髪は年1回。

雑記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い夢。

またなんやかやあって、書き始めが深夜3時半過ぎ。日付の上では6月最終日です。なんとまあ、2019年も半分が終わるわけです。毎回思いますが、あっという間ですね。そしてまた今月もオフクロの月命日を忘れてしまっていました。26日で半年が経過。いかんで…

陸上男子100㍍、サニブラウン制す。

福岡・博多の森陸上競技場で開催中の日本陸上選手権第2日。大注目の男子100㍍決勝は、サニブラウン アブデルハキームが2年ぶり2回目の優勝を果たしました。期待されたタイムは大会新記録ながら10秒02で、自身3度目の9秒台はならず。それでも、中盤から…

マディソン・スクエア・ガーデン。

いまから約1ヶ月前、プロレス&格闘技好きの友人・Kと酒を飲んだとき、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)の話になりました。MSGは、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンにある多目的アリーナ&エンターテインメント会場のこと。世界のアーテ…

えんじ色のシャツとチノパン。

ワタシは着るものに無頓着です。年齢的に“バブル世代”なので、若いときはカッコつけようとしたことがありましたが、50代となったいまの重要ポイントは、安くて持ちがいいもの。あとはたいしたこだわりはありません。 職場には、Tシャツの上にシャツをはおり…

富山県のイメージ。

大相撲五月場所で平幕優勝を果たした朝乃山、そしてプロバスケットボールNBAウィザーズから1巡目指名を受けた八村塁。この2人はともに富山県生まれです。現地で確認したわけではありませんが、地元はかなりの盛り上がりを見せているんでしょうね。 ワタ…

八村塁との意外なつながり。

まずは体調報告から。きのう、消費期限を1ヶ月以上過ぎたクラムチャウダーを食べた影響は、どうやらなさそうです。もう36時間以上経っているので、これから何か起きるということも考えにくいでしょうし、ワタシの体は大丈夫! と結論づけます。 さて。職場…

消費期限切れのクラムチャウダー。

いまにして思えば、やらかしちゃったのかもしれません。今日(6/23)の昼メシのことです。家族がみんな出かけており、作り置きもなかったので、ひとりで準備して食べることにしました。 とりあえず、卵2個で玉子焼きをつくり、プラスキムチ、きゅうり1本…

東京オリンピックのチケット。

まずは前日の訂正から。八村塁の父のことを“ペナン人”と書いてしまっていました。もちろん正しくは“ベナン人”です。ベナンは西アフリカに位置する共和国。みっともないミスでした。失礼しました。 さて。今日(6/22)の日中、上の子の幼稚園時代のお父さん…

八村塁、NBAウィザーズから1巡目指名。

今日(6/21)は朝からこのニュースで持ちきりだったような。バスケットボールの最高峰NBAのドラフト会議で、全米大学体育協会(NCAA)1部・ゴンザガ大の八村塁が、1巡目の全体9位でワシントン・ウィザーズから指名されました。日本選手がNBA…

万歩計、2000日経過。

これまで何度かふれてきたとおり、ワタシは「新・平成の伊能忠敬」という万歩計を毎日ポケットに入れて歩いています。万歩計は6年前の2013年12月25日にスタート。今日(6/20)でちょうど2000日目を迎えました。 この万歩計は、実測モードで日本地図を完成…

New洗濯機。

前日は最大震度6を観測した新潟・山形地震のことにまったくふれず、いつもどおりに書いてしまいました。50代も半ばのいい年した大人としてはちょっといかんですね。地震の被害に遭われた方に、こころよりお見舞い申し上げます。余震も続いているようなので…

これからのスポーツ中継。

ブラジルで開催中の南米選手権(コパ・アメリカ)に招待出場しているサッカー日本A代表は、現地時間6月17日(日本時間6月18日)、チリとの初戦に臨み、0-4で完敗しました。 南米選手権は代表招集に拘束力がなく、今回の日本代表は東京オリンピック世代…

「んああっ!?」

今、見たら100パーセント笑ってしまうコマーシャルがあります。それは、生命保険会社「アフラック」の石原良純バージョンです。ほかの人はどう思うかわかりませんが、ワタシにとっては鉄板です。笑わずにいられません。コマーシャルの流れはこんな感じです。…

Father's Day.

6月第3日曜日、父の日ですね。でも、子どもたちは2人ともワタシが起きたらもう出かけていて、何の言葉もかけてもらえず。いつもどおりに過ごしました。それでも、「父の日」らしい瞬間は味わえました。冷蔵庫にプリンとティラミスが入っており、ティラミ…

一年経過。

雨模様の一日でした。今週もいろいろあって疲れています。毎度のことながら、時間が足りませんね。そんなわけで短めでいきます。 今日(6/15)昼過ぎにメールがきており、ブログを開設して1年になったことを知りました。もう1年経ったのか、というのが正…

大谷翔平、サイクルヒット達成!

日本時間6月14日、エンゼルスの大谷翔平がフロリダ州セントピーターズバーグで行われたレイズ戦で、サイクルヒットを達成しました。日本選手としては初、投手以外の守備位置に就いたことのない選手の達成も史上初、とのこと。いや~いろいろやってくれます…

資源ゴミから“お宝”ゲット。

ワタシの住んでいる地域は水曜日が資源ゴミの日です。段ボール、ペットボトル、新聞、書籍、雑誌などを捨てます。毎回、ワタシは資源ゴミを出しに行くたびに集積所を注視します。そう、書籍、雑誌が置いてあったら(正しくは捨ててあったら、ですね)、とり…

ラグビーW杯日本大会まであと100日。

もう日付は変わってしまいましたが、9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ(W杯)日本大会まで、今日6月12日で残り100日となりました。 ラグビーのワールドカップは、オリンピック、サッカーのワールドカップと並び、“世界3大スポーツイベント…

電話ではまず名乗るべし。

と、ワタシは思います。でも、これをしない人は相変わらず多いですね。今朝、出勤すると、電話が鳴っていました。部屋にはまだひとりしかおらず、彼女は別の電話で話していたので、ワタシがとりました。ワタシはふだん、電話をとることはまずありません。し…

暗証番号でドキドキ。

休み明けの今日(6/10)は雨模様の1日となりました。出勤時からかなり強く降っており、ワタシのスニーカーは職場に着くころにはビシャビシャで悲惨なことになっていました。すぐに脱いで新聞紙を丸めて入れ込み、あとはサンダルで過ごしましたが、帰宅時…

久しぶりにコインランドリーへ。

いま、テレビで全仏オープンテニス男子シングルス決勝、ラファエル・ナダル(スペイン)×ドミニク・ティーム(オーストリア)を見ながら書いています。まあ録画放送なので結果はわかっているんですけどね。結果はナダルが6-3、5-7、6-1、6-1で勝…

メジャーでの花巻東対決、まもなく。

日本時間6月9日午前11時7分開始のマリナーズ×エンゼルス(アナハイム)で、“花巻東OB対決”が実現しそうです。マリナーズは菊池雄星が先発、エンゼルスは大谷翔平が3番指名打者でスタメン出場する見込み。まあこの対決をことさら大きく取り上げるのもど…

“ホントですか”の違和感その2。

去年の7月にも書きましたが(こちら)、ワタシは「ホントですか」の使い方に強い違和感を持っています。最近もまた連続して聞かされて、イライラしてしまいました。具体的に挙げてみます。 (ケース1) 朝、駅前で若い女性がチラシを配っていました。ほと…

帰宅時の出来事3連発。

先週の話です。帰宅時、立て続けに3件、ドキドキハラハラ、イライラムカムカさせられました。まだしっかりと記憶にあるうちに書いてみます。 時刻はもう深夜0時近かったですね。地元の駅で降りて、自宅に向かって歩いていました。いつもの道です。半分ほど…

ゾロ目好き。

職場を出たのが午後11時45分過ぎ。当然ながら帰宅したときには、日付が変わっていました。今日は6月6日、いわゆるゾロ目です。 ワタシはゾロ目が好きです。2ケタでも3ケタでも、それ以上でも、同じ数字が並ぶと、な~んかイイんですよね。思わずニヤけて…

「なめ猫うどん」と「あたり前田のクラッカー」。

なぜか家にありました。家族の誰かがどこかから手に入れてきた(もらってきた)ようです。世間的にはどうなのかわかりませんが、ワタシは手にとって、思わずへえ~とつぶやいてしまいました。 まずは「なめ猫うどん」。なめ猫はワタシが高校のときに大ブーム…

レベルの低いテーマで恐縮です。

8日ぶりにヤクルト連敗以外のネタです。本来はもう少しまともなネタでいこうと思っていたのですが、今日(6/3)、個人的にとてもこっぱずかしい出来事があり、ためこんでいると精神衛生上よくないので吐き出すことにします。 ランチを終えて一服し、職場…

ヤクルト、連敗地獄脱出!

セ・リーグの連敗記録更新は阻止されました。ヤクルトは今日(6/2)のデーゲーム、DeNA戦に5-2で勝ち、連敗はリーグタイ記録の16でストップ。これが5月12日の巨人戦以来、3週間ぶりの白星です。 ワタシは日中、出かけていたので試合経過をリアル…

0-7で完敗のヤクルト、ついに16連敗。

ただいま早朝5時10分過ぎ。ワタシにとっての“土曜日あるある”パターンです。短めにいきます。 6月の声をきいてもヤクルトの連敗は止まりませんでした。DeNAに0-7、今季8度目の完封負けで完敗。5月14日から続く連敗は16となり、1970年8月のチーム…

チームワーストの月間20敗でヤクルト、15連敗。

5月ラスト・デイ。ヤクルトの連敗は今日も止まりませんでした。ついに15連敗。ワタシは2日前、ヤクルトの連敗が止まるまでこのネタでいく、と書きましたが、さすがに少し飽きてきました(笑)。まさかここまで伸びるとは思わなかったですねえ。 ヤクルトは…